06/07/23 18:49

Re: COのマイレージではKL利用でのヨーロッパは6万マイルでOKだそうです!

odn_japanさん、こんばんは。
再度のご確認ありがとうございます。
ただ残念ながら6万マイルではKL利用のみで、やはりAF(とAZ)は8万マイル必要とのことでした。AFもOKでしたら、万々歳だったのですが・・・!とにかくKLは利用したことがないので、、、でも、KLでも特に乗り心地が悪くはないとのことで、安心致しました。

余談ですが、昨年JALで成田ーハワイ線でビジネスクラスに乗る機会があり(通常はJALは利用していません)、ビジネスの席の狭さとあまりのリクライニングの悪さにびっくりしたものです。航空会社によっては同じクラスでもぜんぜん違うことに驚きました。(また教訓にもなりました?)しばらく米系のNWやUAやCOのビジネスを利用することが多かったので(また極力、新型の機体を選んでいたので)ファーストでなくビジネスでもほとんどフルフラットだったので、JALの座席はかなり衝撃的でした。そのせいか、通常米系のビジネスクラスは満席のことが多いのに、その時のJALビジネスはガラガラでした。私としてはあの席に高いお金またはマイルは払いたくない感じなので納得でしたが。あまりにリクライニングが倒れない為、ちょうど通りがかったCAさんに思わず、「リクライニングが壊れているようなのですが・・・」と尋ねてしまいました。(本気でそう思っていましたので(^^;「そこまででございます。。。」と少し申し訳なさそうに、教えて頂きました。こちらも「それは失礼致しました。」と苦笑。思えば笑い話ですけれど・・・ 

余談が長くなりましたが、今回は席が押さえられればKLにてフライトしてみようと思います。フライトが夜ではないこともあるので、目を覚まして過ごすと思いますので、さほど気にならないかもしれません。
いろいろとありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • KLいいですよ

    私は、AFより好きですよ。特に、AFは、だいたいアテンダント女が嫌い。KLの人々はオバサンも多いかもしれないけど、みんな気さくで一生懸命でいい人が多いと思う。私、KLビジネスでもらえる(外で買えない)デルフトハウスを集めてますので、こっちを優先選択してるってのはありますけど。

    KLもフルフラットですが、JALの惨状をお伺いして、正直驚きました。月末に、借金利払い&787を買う為に増資するようで、それはそれとして関係者の間で大揉めしてますけど、どっちに動いても揉めちゃう会社はやばいですね。

    欧州便の場合だと、どこの会社でも、成田の出発が、たとえ真っ昼間であっても、水平飛行2時間位で夕食をサーブされて、その後、強制的に窓を閉めさせられて真っ暗にされて、ある意味、強制的に寝かせられちゃうとおもいますけどね。別に起きていてもいいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/25 01:24

    Re: KLいいですよ

    doubletreeさん、こんばんは。
    お礼が遅くなり申し訳ありません!
    情報どうもありがとうございます。
    他の方からもレスを頂きましたが、KLはCAの方たちが感じが良いようですね。(^-^)

    おっしゃる通り、考えてみれば確かに長時間のフライトの場合、食事の後は電気も消え、強制的に睡眠タイムにされてしまいますね・・・。
    そもそも、(上半身だけですが)直立状態で寝てしまうと、体のあちこちが痛くなり、異常に疲れてしまうので、座席のリクライニングにこだわって質問させて頂いていたのですが、いつの間にかポジティブに考えようと努めていたようです(笑)。とはいえ、到着後すぐにホテルに直行し(当然ですが)フルフラットベッドでゆっくり寝ることが出来ますので、引き続き前向きに考えることにしたいと思います。^^

    それにしても、エコノミー利用でこんなにリクライニングにうるさい人は私くらいでしょうね。。。(^^; お恥ずかしいですが、どうも直立座席が苦手なものですから。

    それにしても、JALのビジネスにはがっかりでした、本当に。(ハワイ線に限ってだったのかもしれませんが・・・。)

    それに比べて同じアジア系の大韓航空の新しい機体と接客ぶりは、いい意味で衝撃でしたよ。先日初めてKE利用でパリ往復したのですが(エコノミー利用でした)座席も清潔で広めで、何よりエコノミーのわりにリクライニングがよくとても良かったんです。中央の席は隣の人との間に肘掛二つ分の余裕があり、窮屈さを感じさせませんでした。美形のCAさんたちも皆機敏な動きで、とても感じが良くサービスもすごくよかったです。

    荷物預けの際にも私の大荷物(行きの時点でスーツケース32kg以上あったようです^^;)もエコノミー利用にもかかわらず“何も言わずに”ビジネスクラスのタグを付けてくださっていました。昨今なら追加料金をしっかり徴収するとの噂もある中、たいへん寛容な有難い対応でした。さらに、実は、帰りのフライトをこちらの都合でミスってしまったのですが、変更一切不可の格安航空にもかかわらず、翌日便に無料にて変更して乗せて頂きました。対応者の方に恵まれラッキーなだけだったのかもしれませんが、何とも寛容な対応にすっかりKEファンになったものです。(^_^)

    長くなりましたが、この度は、情報をどうもありがとうございました!