06/07/23 15:53

6時間ならおとなしく

6時間では市内観光は無理です。観光ツアーなど聞いたことはありません。

自力(当然有料)で行くしかないでしょう。空港内見学ツアーは以前あり
ましたが、今でもあるのかな?

まず出るのに最低30分。下手すると一時間。出発時間の一時間前には必ず
戻る必要があるので。前後2時間は取っておき、残り4時間。空港から九龍
駅までは20分強ですが、そこから繁華街に出るまでに10-20分。香港島に
出れば、地下鉄等に接続できますが、これも徒歩で10分程度。待ち時間を
入れたら、往復一時間。一応、3時間は滞在できますが、実質2時間と見て、
できることは限られます。香港の街に慣れているのならば、6時間でも十分
楽しめます。

空港内ははっきり言って面白くないので、街に行ったほうが断然良いこと
は確かなのですが。空港内の料金設定がぼったくりに近いものであること
がわかるだけでも価値があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 6時間ならおとなしく

返信ありがとうございました。
    そうですね。やっぱり短いと限られますね。
    けど、2時間でもいいので、何かできればと思います。路地裏の食堂などでおいしいものでも。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/23 17:22

それならコツを

まず、定刻通りに着くのが条件。

何番ゲートに着くかにも依りますが、20番台前半より少ない番号ならば、
    迷わず、arrivalに向かって歩きましょう。するとイミグレがあります。
    ああ、その前に機内で必ず入国書をもらって書いておくこと。到着の便名、
    何処から来たか(日本の都市名、3レターも可)、観光目的、宿泊地(Tansit)、
    署名、二枚目に香港からの便名、目的地、署名(これは後でも良いが、忘れ
    るので書いておく)。トランジットの場合は、香港からの航空券が必要なの
    で、一緒に出してしまいしょう。

税関を通り、すぐにエアポートエキスプレス(機場快速)の駅が見えます。
    改札はないのでそのまま乗っても良いのですが、1日往復券か今後も香港滞
    在があるのなら、通称蛸パス(オクトパス=八達通)を買ってしまいましょ
    う。前者ならカードで買えます。機内でも割引で買えるので、キャセイのサ
    イトで勉強してください。現金がなければ、少しレートが悪いですが、制限
    地域から出るところに両替所があります。無理して市内で替える必要はな
    いでしょう。

以下、簡潔に書きます。

機場快速に乗り、九龍か香港島で降りる。九龍のほうが観光客には向いてい
    るのですが、繁華街には無料バスに乗り換える必要がある。下手すると20分
    待ち。タクシーでも大した額ではないが、お金は掛かる。何番バスに乗るか
    は、行きたい所によるが、K2かK3が無難。後は適当に店でも入ったり、レス
    トランに入ったり。香港駅ならは地下鉄で、九龍に戻るか、そごうなどが
    ある繁華街に出るか、または駅に近い市場に入るかとか。香港のことは、
    ある程度勉強しないと(基礎知識がないと)、何処に行って良いかわからな
    いでしょう。ああ、スターフェリーで九龍に渡り、尖沙咀をぶらつき、K2か
    K3で九龍駅に行き、そのまま空港に戻るのは良いかも知れません。はまらな
    ければ、二時間でも香港の空気を吸えます(初めての人には臭いかも)。

機場快速に乗ってしまうと、空港に着いたら改札なしに、そのまま出発ロビ
    ー。搭乗券はあるはずなので、入り口のおばさん(おねーさん?)に見せて、
    大きな荷物がないことを確認してもらい、出国検査。これが済んで、荷物検
    査です。香港に限らず、この時間がなかなか読めないので、早めに行くこと
    を勧めます。早ければ、10分、混雑すると30分以上掛かります。

出発ゲートを確認し(香港到着時には不明です)、先ほど同様、20番台前半
    ならばそのまま歩く。それ以上ならば、電車に乗って移動です。はじめに書
    くのを忘れましたが、到着時も電車が必要なことがあります。

確か20分前にまでに搭乗ゲートに居ないと、置いてけ堀をくらいますので、
    店などに引っ掛からないよう、急ぎましょう。

あと、今の時期、外に出なければ、むしろ寒いくらいに涼しいのでが、一度
    外に出ると、日本並みの高温多湿に見舞われます。できるだけ汗をかかない
    ようにしましょう。とてもシャワーを浴びる時間はないと思います。