Q&A

至急おしえて

公開日 : 2006年07月23日
最終更新 :

ミラノ発16時25分の飛行機に乗るため朝フィレンツエからミラノに
ESで移動します。なおESは12時に着く予定です。そのあとマルペンサ空港までの移動方法をおしえてください。移動時間・乗車時間など
詳しく教えてください。なお電車はよく遅れるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 至急おしえて

みなさんの親切なアドバイスをいただいてうれしくなってきまし  た。楽しい旅行が出来るような気がします。本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

今年 ミラノからフィレンチェ ベニチェア ミラノと総てES*でまわりましたが 総て定刻どおりでした。幸運だったのかな
    心配ならFI SMN から7:08 8:14 がありおのおの一時間ずつ早く
    ミラノ到着  中央駅からは やはりバスを推薦します。

• いいね! 0
    • コメント 0件

みなさん本当にありがとうございました。飛行機に乗れないと大変ですのでもう少し余裕を持ってミラノまで行きバスで 空港まで行くことにします。皆さんの勧めでなんだか安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

早速のご返事有難うございます。
    電車しか考えていなかったのですが、バスという手もあるのですね。
    ところで道路の渋滞は頻繁に起こるのでしょうか?
    それを見込んでもバスの方がお勧めですか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/07/23 16:47

鉄道は中央駅ではありません

マルペンサエキスプレスという専用線があるのですが、これが中央駅
    からは出ていません。市内の移動が必要です。鉄道ではかなり不便で、
    St. Cadornaまで移動が必要です。むしろ地下鉄と徒歩のほうが早い
    でしょうが、結構面倒です。毎時27,57発で40分後に到着です。
    大きな荷物を抱えていると、市内移動はかなり大変です。
    12:57か13:27の列車に間に合えば、大丈夫でしょう。

Il Malpensa Express collega il centro di Milano, Stazione
    Cadorna, direttamente con il Terminal 1 di Malpensa.
    Il treno ferma anche a Milano Bovisa, Saronno e Busto Arsizio.
    La frequenza è ogni 30 minuti e la durata del viaggio di circa
    40 minuti.

www.ferrovienord.it/webmxp/ita/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件

ESスターでも平気で遅れましたよ!
    出発していても途中で何十分も停まったり・・・。
    余裕があったほうが気持ちの面で楽だと思います!
    早め早めがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/23 18:15

ES*の遅れ

こんにちは。

りゅんまるさんの列車も遅れたんですね。

私は去年の12月にミラノ←→ヴェネツィアでES*を利用しました。
    これが初めてのイタリア国鉄利用でしたが、遅れなかったんですよね。

往きのミラノ→ヴェネツィアは10分ほど、出発が遅れましたが(あ、
    やっぱり遅れてますね(^^;)、そのくらいで。
    「な~んだ、皆が言うほどでもないじゃん」とか思ってたんですけど。
    たまたま私の場合はラッキーだったんでしょうか?

ただ、イタリア国鉄ではES*だけは「比較的」定刻どおりに発着するよう
    努力しているという話をどこかで読んだ気がします
    (遅延時の払い戻しがあるからだそう)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/23 15:40

遅れるのは当たり前

30分程度はほとんど気にしないというスタンスでないとイタリアやスペイン
    の旅行はできません。まあ、ストライキや路線事故でもない限り半日遅れる
    ことはないでしょうが(可能性がゼロではないことにご注意を)。

空港へは、中央駅からバスで行くのが一番楽です。移動時間はもの凄く早く
    ても45分、渋滞があれば一時間強です。途中事故でもあれば、、、

バスは駅を背にして左側。地下鉄から地上に出たら右側を廻ると停留所が
    あり、10分も待てば次のバスに乗れるでしょう。まあ、列車を降りてから、
    迷っても20分もあれば、バスに乗れるはずです。

列車が一時間遅れても良いように、もう少し早い列車のほうが良いと思いま
    す。さらに言うと、イタリアに限らず、列車しかアクセス方法がない場所か
    ら、当日帰国便に接続するのは、危険です。変更可能なチケットで、帰国日
    に自由度があれば、全く問題ないことなのですが。

参考に、バスの案内を書いておきます。2社による運行です。
    Frequenza: tutti i giorni - 2 ogni ora ai minuti 15 e 45
    Tempo medio di percorrenza: 50'
    Prezzo: € 5,50 - offerta 3x2 € 11,00

Frequenza: Tutti i giorni ogni 20 minuti
    Tempo medio di percorrenza: 50'
    Prezzo: € 5,00

• いいね! 0
    • コメント 1件

あんまり脅かさないであげてください。

JORGEさんの言うことはまあ決して間違ってませんけど、ちと極端では?僕はミラノ12時到着予定の「ES」であれば「十分余裕をもって」いると思いますが。そもそもイタリアといえど、「ES」が30分も遅れることはかなり「稀」な気がしますけど。例えその「稀なケースとして」列車が1時間遅れてもミラノ13時着なら全く問題ないですよね。だってLast check-inは15:25ですよ。
    「列車のストライキ」は予告があるでしょうし、脱線事故・・・などという天災に近いものまで考えだしたらそもそも1本前の列車にするくらいじゃ間に合わないでしょうし・・・

結局思うに
    ①JORGEさんのおっしゃるような「災害」に近いものまで考慮したいのなら→前日までにミラノ入りする旅程にするのがよいでしょう
    ②そこまで考える必要はないのなら→12時着のESで十分余裕あります

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中央駅なら、バスかな。

ミラノ中央駅のすぐ脇(東側)にバスが何台か停まってます。
    バス会社の人が手招きしてますので、「マルペンサ」といってOKだったら
    その人から切符を買ってバスに乗り込んでください。
    乗車して1時間もしたら空港に到着です。

• いいね! 0
    • コメント 0件