Q&A

中国の公共厠所(トイレ)の料金と仕組について

公開日 : 2006年07月23日
最終更新 :

このまえ、西安にいって来ました

あちこにあり大変助かりましたが、ふとした疑問があります

まず、払うべき所定の料金はいくらなのでしょうか?
手持ちにより1元または5角を払いました
見ていると、ティッシュペーパーを受け取っている人も見かけましたが、ティッシュペーパーの値段はいくらなのでしょうか

朝や夜は入り口が閉まっています
昼間トイレに行くと管理人(その人に料金を払いました)?らしき人がいますが、トイレによっては部屋らしきものがあって休んでいたりします
建物はみんな立派ですので、役所が建てたのではないかと思いますし、開いている間はいると思いますので職業かと思いますが、利用者から受け取る料金が収入なのか、別に給与でもあるのでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/24 12:52

Re: 中国の公共厠所(トイレ)の料金と仕組について

最近、北京の公衆厠所は無料です。
    有料の場合、3~5角です。なぜなら男性の場合、大か小かで金額が変わり、大の場合粗末な紙をくれるので、少し割高です。
    上海では1元を投入すれば開錠される完全個室の水洗公衆厠所もあります。近年、オリンピック開催により中国の都市部では厠所が本当に清潔になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国の公共厠所(トイレ)の料金と仕組について

1元は高いですよ。
    5角でも高い。
    3角が妥当でしょう。

公定料金は全国的にありません。
    どれも、縄張りみたいのが浮浪者があって勝手に徴収している場合が多いです。
    観光地民家などでは、チップみたいなものです。

ただ、SARS対策で改装されたきれいな公衆便所は無料です。
    北京市街4区の新装したトイレは全て無料です。
    勝手に料金を取ると罰せられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/23 14:32

Re: 中国の公共厠所(トイレ)の料金と仕組について

管理人は月に一定の権利金を払い、売り上げ目標金額(500元程度)を越えた部分が収入になると聞いたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件