【トラベラーズチェック】2002年では、発行手数料を払っても、トラベラーズチェックがお得でした。

このトラベラーズチェックの話題になると、
必ず出てくるのが、
「トラベラーズチェックは手数料がかかるので損だ」
という議論です。

でも、一般的に、手数料を払っても、トラベラーズチェックの方が、
現地通貨に両替するレートがいいので、得だというのが常識です。

しかも、トラベラーズチェックは盗難紛失に対して、
再発行が聞きますから、安全。

中国の場合は、日本円の現金でも、
どうせ銀行やホテルで、中国元に両替しなければなりません。
つまり使い方は変わりません。

で、中国の場合、現金が得かトラベラーズチェックが得か、
という話になりますが、
僕は、原則的にこういうオタク話には入り込まないことにしています。

ただ、レスをつけた人が全員現金がいいと回答していると、
僕もちょっと口を出さないわけには行きません。

これは2002年に僕が大阪から上海へ船で入り、
上海から、昆明へ鉄道で行き、あちこち回って、
ベトナム、カンボジア、タイと旅行したときの話です。

上海の港の中国銀行で両替した話があります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/sekkyo/028.htm

>>日本円のトラベラーズチェックを4万円分、ズバッと両替すると、
>>2792元3角になる(1元=約14円)。

この計算は、
1万円のトラベラーズチェックの両替手数料が75円、
円のトラベラーズチェックのレートが(100円当たり)7.0335。
つまり、100円は7.0335元になります。

僕は4万円のトラベラーズチェックを替えましたが、
このとき、手数料が75円×4=300円取られました。

残りの39700円をこのレートで両替して、
手にしたのが、2792元3角となったわけです。

ところで、この4万円のトラベラーズチェックを日本で作るのに
1パーセントの手数料がかかってます。
ですから、最初の4万4百円が、結果的に2792元になったと考えます。

そこで一万円あたりいくらになったのか考えると、691元2角となります。

さて、一万円の現金をそのまま中国に持っていって中国元に替える時、
このときのレートが、100円当たり6.8749でした。

現金の場合は手数料はかからないと思います。
ですから、一万円は687元5角になります。

つまり、一度トラベラーズチェックにした方が
一万円当たり「3元7角オトク」になってます。

トラベラーズチェックの方が、
一万円当たり、50円ちょっと得してます。

「トラベラーズチェックから現地通過に両替した方がオトク」
というのは、海外旅行の基本原則であることを、再確認願いたいです。

これは、2002年7月25日の中国での実話です。
もちろん、いまもそうなのか、それはわかりません。

新しい情報があれば付け加えてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント