レポート

ローマの地下鉄

公開日 : 2006年07月23日
最終更新 :

この時期のローマの地下鉄はかなり覚悟して乗って下さい!
まず、ほとんどの駅で切符の自販機、改札機が壊れて使えません。
切符はタバッキで購入した方が確実です。旅行中、お金が戻ってこず、ガンガン自販機を叩いてる人を何度も見かけました。
改札機が壊れている場合は駅員に必ず、スタンプを押してもらって下さい!打刻印のないチケットは無効となります。定期的に改札で抜き打ちの検札があり、足止めされている人も見かけました。
特にB線はひどい落書き、車両は汚いし、エアコンはないし、スリ集団もいるし(たぶんひと目でわかります。)とにかく気を抜いてはいけません!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 7月初旬は大丈夫でしたよ-

7月初旬にローマに行き、タクシーがストだったので地下鉄に10回位乗ったけど、壊れている自販機、改札機はなかったよ。
    Wカップ準決勝の日にパブリックビューイングに向かう集団と同乗したけど、地下鉄の中から大騒ぎ。阪神優勝時の阪神電車状態だったよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/25 20:59

7月下旬は大丈夫でしたよ-

A線の新しいのは、問題ないですよ。
    かなりきれいで、変な人はいませんでした。
    でも、古い車両は、怖いですね。
    A線を使うことをすすめます。新しいのを。
    ローマパスを買えばよかったと言うのが、私の後悔ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 薄暗い車内、気を張って!

私はテルミニ駅に着いたらすぐにタバッキで1日券を2枚購入しました。
    確かにB線のひどい落書きや地下鉄の雰囲気は薄暗く怖いかんじですね。
    A線もB線も私が乗ったときは特にあやしい人は見かけませんでした。
    怪しい人が回りにいないか常にアンテナをはって、目を見張らせていたから大丈夫だったのかも。
    地下鉄に乗るときだけはお財布はおなかの隠しポーチの中にしまっていたし、カバンもそのときだけ鍵をつけてしっかり持っていたので、大丈夫でした。
    怪しい人は見たら一目でわかりますよね。

一人旅だとまた話は違ってたかもわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件