05/07/29 16:30

元気よく行ってらっしゃい

フランス語なんて喋ることができなくとも、大して大きな問題ではないと思いますが、出発が近いようですから、あとは度胸で何とかするしかありませんね。愛嬌は、この国ではほとんど通じません。例えば分らないことがあって、話し掛けても相手にされなかったら、次の人に当りましょう。親切な人は必ずいます。

お店に入ったりするのでも、最初の挨拶だけでも「ボンジュール」と挨拶した方が感じがいいのでしょうねー。あと、「パルドン」もよく使いました。満員電車で降りたい時など、人込みを通る時。よくしてもらったら、キラッと眼を光らせて「メルシー」。

レストランに入るのでしたら、間違っても黙って入って勝手に席についたりしないこと。食べるところはたくさんありますから、できるだけ気取っていなさそうなところを見て入ったらどうでしょう。万が一、入ることができなかったにしろ、食いっぱぐれるようなことにはならないと思いますので、元気よく行ってらっしゃいね。お気を付けて・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 愛嬌通じました☆

フランスにはまだ三回しか行っていませんが、今のところ愛嬌通じてます♪
    やっぱり愛嬌(笑顔)って人の気持ちをほぐす作用があると思うんです。
    愛嬌のおかげ?で各国楽しく旅行出来てきたと感じてます。

私は、他人から良く言われるのですが、普通にしててもなんだかにっこりしているように見えるらしいのです。
    そのせいかわかりませんが、今のところ色んな国で親切にしてもらったり、現地の人の方から話し掛けられる事がとても多いです。
    注)ナンパじゃないですよ(笑)
    簡単な会話が少し出来るからというのもあるかも知れませんが、黙ってても老若男女関係なく何故かよく話し掛けられます。世間話とか。特に子供がよく寄ってきます。

童顔なので子供だと思われてオマメ扱いされてるのかも知れません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます☆

あたたかい書き込みありがとうございます☆明日発なのでがんばります^^フランス語の本(指さし単語帳も)も2冊もったし勇気を出してお話してきます☆行ってきます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件