Re: トラベラーズチェック

katekkさんでしたね。
北京ですね。
高級ホテルなら、ホテルの銀行出張所でトラベラーズチェック使えますけれど、銀行でしか通用しないことには変わらないです。
TC発行手数料分もったいないので、日本円現金の方がいいです。

北京空港の荷物を取るところに、現金自動両替機があって、1万円札とかが結構いいレートで使えます。
空港を出たら即人民元が必要になるので、どうぞ。

空港の到着フロアの銀行は混雑していて、両替即すられるのが怖いので、出発フロアへ行って両替するのがベターです。
ベストは自動両替機です。

北京はコインが滅多にありません。(上海はコインが結構あります)
両替したら、お金はすぐにしまって、必要な小銭(空港出てからなら200元あれば十分)はポケットに入れて、ホテルに入るまで財布は公衆の面前で出さないようにします。

おまけ。
入国の健康問診表は間違いないように機内で記入されることを勧めます。
対応自動測定機で、マークシートを機械でチェックするので、ちゃんと書いていないと撥ねられて面倒です。
第1ターミナル到着は書き直すだけですが、第2到着だと係員によっては、別室質問されたりしてうるさくてかないません。

もうすぐなんですか?
楽しみですね!

最近、北京は通り雨が多いので、折畳み傘持ってこられるといいですよ。
折畳傘こっちではなかなかいいのが無いのです。
あと日によっては涼しい日もありますので25~30度用の服と、
長城などのアウトドア用に酷暑用30~40度用にはユニクロみたいな発汗製の安い衣類を両方持ってくるといいかもしれません。
北京の世界遺産は、どこも、広くて歩き回るのが大変で、ほとんどアウトドアスポーツです笑。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/22 23:28

    現金が良いです

    大金でなければ日本円現金がいいですね、私の場合最近はカードの出番が多くなりなした。北京は広いですよ一度天檀公園から前門ー天安門ー北京駅かんを歩いたことが有りますが嫌になるほど距離がありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件