Re: 日本で買っていく、できれば新品を

日本から持っていく場合、もし荷物チェックに引っかかったら、レシートを見せないといけなくなり、もし半年以上まえに買ったものなら大丈夫ですが、それ以降の購入であった場合、20%の関税プラス、申告義務を怠ったとみなされると罰金を払わないといけなくなり、泣くことになります。もし日本語版OSを持っているなら、こっちで買うのも悪くないと思いますよ、結局日本で売ってるのも中国、台湾製造のものだとおもいますが、ほぼ同じ型のマシンが手に入ります。最近だんだん普及率が上がってきたのか、FNACやDARTYでも超最新ではないけれど最新型のマシンも手に入ります。型落ち品なら600ユーロ台からノートが買えます。DELLなどの直販も日本と同じ型が手に入ります。まあ消費税が20%だからその分はどうしても高くなるけれど。重いの持ってくるのはもうちょっとねえ。予算によりけりでは?荷物の量、航空会社などにもよりますが。(JAL,ANA,AFなどなら日本人いっぱいであまり目立たなくコントロールを通過できるけど、他だと目立ちます。)荷物が多いと結構の割合でチェックされます。まあ運しだいでしょう、この国は。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/07/22 21:21

皆さんありがとうございます!

本当に色々ありがとうございます!
    関税の事は全く知りませんでした・・・
    最悪家のパソコンを持っていって、
    (去年の12月に購入)
    家に新しい方をおくしかないですね・・・
    スカイプをするためには2000、XPしか
    だめですもんね。
    98は家にあるのですが・・・
    早速量販店に行って見ます!
    フランスでちゃんと接続できるのかは
    かなり心配ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆さんありがとうございます!

私は仕事上いつもラップトップを持参しますが、フランスに限らず関税対象で荷物チェックに引っかかったことはありません(機内持ち込みのX線検査のときに電源入れてみろと言われたことはありますが)。

接続に関しては、フランスの電話のモジュラージャックは特殊な形なので専用の変換プラグが要ります。書いておられたモデムキットに付いているはずなのでハード面はそれで十分でしょう。問題はソフト面で、39さんがダイヤルアップ接続のご経験がなければちょっと面倒です。大手のプロバイダであれば海外にも提携アクセスポイントを持っていますし、そのプロバイダのHPに接続方法を詳しく書いていると思います。また大手なら専用のソフトを用意していると思いますのでそれを利用されるのが簡単でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人使用のPCには関税かからないのでは?

というのが何処の国においても原則かと思うのですが・・・。

税関申告書に記載すれば別かと思いますが。
    ハイスペックマシンだと持ち出し自身が違う法律で規制される事はありますが、市場流通品では該当がないでしょうし。

フランスINで持ちこんだことが無いので・・・実際の運用上税金申告が必要なら知識不足ですいません。確かに6ヶ月以内の電化製品にはかかるはずですが旅行時の携帯品にはかけないはずですが。(もし仮に輸出入扱いとして関税申告した場合VATの20.6%だけでしょうか?EUではEU内生産以外の電化製品にVAT以外にかなりな関税がかかるのがあった気がしますが。なのでEU生産してないスペックのPCは極端に高くなるはず)
    又、トピ主さんが留学?とかで長期なら扱いも変るのかも知れませんので要確認ですが。

ちなみに向こうで買うとキーボード配列が違いますよね(笑、一応英語ボードではありますが)。独特な文字あって面白くていいけど。さがせばフランス対応で無いほうの英語配置キーボードも有るとおもいますが・・・。説明書もフランス語ですね、たぶん(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件