レポート

バッゲージシステムを利用して

公開日 : 2006年07月22日
最終更新 :

この度5泊7日の旅でフライレールバゲージ、チェクインバゲージとファーストバゲージを利用しました。
結構あれれ?と思う事がありましたが旅のレポートのおかげで乗り切れましたのでご報告します。
フライトは大韓航空 名古屋~インチョン~チュ-リッヒ。
タグは日本の旅行社で手配、はじめ取り扱っていないと断られましたが何とかお願いして入手できました。行きのタグには必要事項がすでに記入済みで帰り用のみ自分で記入して下さいと説明されました。
旅行社曰くバッゲージシステムに関しては荷物の遅滞など非常に苦情が多く積極的にはお勧めできない、万一トラブルが起きても苦情は受け付けないとの苦言つきでした。
それでも今回利用したのは18時にチューリッヒ到着後、日没までの貴重な時間を宿泊先であるシャフハウゼンの観光に当てたかったからです。
フライレールバゲージは名古屋から2泊目のグリンデルワルド駅までの利用。
ロストバッゲージも考慮してリックには2泊分の着替えをいれました。
さて出発、トランクにタグをつけ大韓航空のカウンターへ。
フライレールで、と言ったところ係員が取り扱っていないと困惑顔、チューリヒまでしか責任はもてないと言うではありませんか!?
びっくりしましたが旅のレポートのEUCOさんの体験談を思い出しチューリヒより先はSBBの仕事と判断してそのまま荷物を預けました。
チューリヒに到着後、荷物が無事グリンデルワルドに届くことを祈りながらシャフハウゼンへ。ヴィンターツアでの乗り換え3分も無事クリアでき、シャフハウゼンの町をちらり、まだ明るくてライン滝へも行くことができました。
2日目、19時前にグリンデルワルド駅に到着。
荷物を見つけたときは感激でした!
空港カウンターでもらったチケットの半券を見せると、それではダメ、引換券はないのかと...パスポートをみせてもダメ...
責任者らしき人がでてきてようやく引き渡してもらえました。
引換券...?どの段階でいただけたのでしょうか?
タグの中の用紙のレシート部分を切り取り別に持っておけばよかったのでしょうか?今でも疑問です。
ファーストバゲージはグリンデルワルド駅に朝8時に持ち込み、ツェルマット駅まで利用しました。ラッキーなことにブリークでの乗り換えの際、私たちのトランクが同じ列車に積まれるのを目撃、到着後その旨伝えると6時前でも受け取れました。はじめまだ着いてないからダメと言われましたが...
ダイレクトチェクインバゲージはツェルマットから名古屋までの利用。
ツェルマットからだとフライトの10時間前、私たちは20:25発だったので10時までに持ち込めばいいと聞いていたのですが、前日駅で確認すると朝7時までに持ち込むように言われました。時間は確認した方が良さそうですね。
フライト1時間前まで空港駅のミグロでお土産にチーズなど買物しました。大韓航空のゲートはちょっと遠かった...かな
荷物は無事名古屋、中部セントレアでPICK UPできました。
無事ことなきを得たので言えるのかもしれませんが、
バッゲージシステムを利用して時間を有効活用でき、楽チンでよかったです。
神経質な方には不向きかも...しれませんね
申し遅れましたが私はQ&Aでアドバイスいただいたむさくさごろちゃん同行の母です。皆さまにご助言いただき快適に旅する事ができました。
日程の基本はマーモットさん案を頂戴し、ぼうふらおじさんのシュテムアムラインのお話を読んでその町に行きたくなり...そういうわけで1泊目はシャフハウゼンになりました。とっても可愛い町で遠回りだけど行ってよかったです。
パスはフレキシ-セーバーパスを購入、気ままに乗り降りできてよかったです。
今回の旅行は観光優先でホテルは朝食、立地重視。豪華なディナーとは無縁でしたがツェルマットで歩きながら食べたフランクフルトや板チョコ、ベルンの調理パン、最高においしかったです。
天候にも恵まれ山々の絶景を堪能することができ幸運でした。
スイスはやっぱり何と言っても山ですね!町派の私たちもすっかり魅了されました。沢山のアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございました。

    バゲージシステム利用時の疑問について
    沢山のレスポンスをいただきありがとうございました。

    SSBホームページで使用可能となっている航空会社(LX以外)は
    日本の窓口では??というのが現状ですが

    スイスの空港においてはSBBと連係がとれているから
    緑のタグ付き荷物はちゃんと目的駅まで着くというわけですね。

    荷物は安全面から先に選別され、
    ターンテーブルでもチェックされるのでは?

    わたしは不安ながらもこのシステムをつかったわけですが
    ぼうふらおじさんが言われるように、
    絶対とはいえないけど、たぶん大丈夫でしょう、
    というのが精一杯ですねぇ....

    早いもので帰国して明日で1ヶ月です。
    Q&A,旅、旅のレポートと3倍楽しめました。

    いつの日か次回はゴロパパとスイスに出かけたいと思います。
    またその節はアドバイスよろしくお願いしますね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私たちはラッキーだったのですね!

     お騒がせしてしまったようですいません。
    今やLXのみのサービスだなんて全く知りませんでした。

    今年の歩き方や他のガイドブックにも堂々紹介されていますから
    現行されているものと信じて疑いませんでした。

    今回フライレールバゲージ、チェックインバゲージを手配の際
    旅行社の方にKEへの問い合わせをお願いし
    それで入手できたのですが
    ずいぶん不徹底な話しですね.....

    フライレールバゲージの情報は東京大阪発のものがほとんどで
    名古屋発の私にとってEUCOさんの福岡発のレポートは興味深いものであり
    印象に残っていました。

    というわけで私の体験が地方の空港からのフライレールバゲージを考えている人の参考になればと投稿したのですが
    真似てはいけないケースなのですね。

    これらのバゲージシステムを思案中のかたがここにいただいた
    ぼうふらおじさん、EUCOさんのレスポンスをしっかり読んで下さって
    気持ちよく旅をされることを願っています。

    JALでやってきた現地集合の姉がビジネス席にランクアップされ
    羨ましかったのですが、私のほうがもっとラッキーですよね!!
    往復使えないはずの楽チンなシステムを使ったのですから.....。


    • いいね! 0
    • コメント 3件

    フライレールバゲージをスイス国鉄のHPで見ると

    ゴロママさま 今日は

    改めてSBB(スイス国鉄)のHPを見てみましたら たしかにKE、それにLHもOKと出てきます。 でもこれはあくまで あちらの駅の受付・・・の話で 日本の空港では依然として?。つまり カウンターで受け付けてくれないようです。

    スイスの駅でも 以前はあった取扱い航空会社のリストが tしか駅においてなくなりました。

    まあ 今は各国ごと、空港ごとに安全基準が違いますから仕方がないですが・・・。 

    したがって 日本からの場合は各航空会社ごとに対応が違うので メンドウな事は手を出さない・・・ようです。 ちなみに JL,NHともに取り扱い無し。 

    でもあの国のオジサン、オネエサン、オニイサンたちは多少の事なら目をつぶって取り計らってくれるようです。 それがお役人でないうちは・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

    本当に助かりました。
    EUCOさんのレポートを拝見していたので思い切ってフライレールバゲージを使うことができました。
    でなければ旅行社や空港カウンターで断られた時点であきらめていたことでしょう。使いたくてもこの時点でやめる人もおおいのでは...
    こんなに便利なシステム、もっと安心して利用できるようになるといいですね。
    引換券ですが駅員さんが見せてくれたのは登山列車のチケット位の大きさでした。タグのなかには無かったような気がします。
    機会があればまた行きたいスイスです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フライレールバゲージの受取り・・・・

    フライレールバゲージの受け取りは 緑色のタグとは別に番号の記載のある白い2片製の用紙があって航空会社のカウンターでチュックインがすんだ後 緑色のタグに貼り付け、1篇をはがして受け取りにします。 これには記名はありません。

    ただ 確か現在はLXの乗客以外は利用できなくなっているはず・・・です。
    つまり ゴロママ様ご一行はほんらい受け付けていない筈のKEの荷物受取りカウンターで フライレールバゲージのタグのついた荷物が いつまでもまわっているので 継送してくれた・・・のが多分真相です。

    このシステムは LXのシステムではないそうですから気を利かせてくれたのでしょう。

    ですから帰りも・・・まあいいか・・・という感じです。 荷物の検査が厳しくなって 今はLX限定のサービスになっている筈です。 確かに昔は結構何社課の航空会社でも利用できたのですが・・・。

    ですから 他のお方はけして この真似はしませんように・・・。

    念のため。 

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/22 20:53

    Re: バッゲージシステムを利用して

    こんにちは。

    レポートを見ていただいていた上に、お役に立ったようで何よりです。
    フライレールバゲージの引換券というのは、券が2枚入っていて、その一枚が本人控えになっていたので、これを持っていれば充分だったと思いますけど。(また何か仕様などがちょっと変わっていたのかもしれませんが)
    帰りも利用出来たなんて、ラッキー(?)でしたね。

    シャフハウゼン、シュテムアムラインは私も行けました。素敵なところでしたね。
    大きな荷物が無ければ、ほんと楽々移動出来て良かったです。
    問題点などがあれば改善して、いろんなところで採用してほしいシステムです。

    (EUCO)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/24 10:53

    現在フライレイルバゲジを利用出来るのはスイス航空だけ

    になっているのですかね?
    去年までは数社ちゃんとリストにあってKEも入ってましたよ。
    スイス航空だけならスイス航空だけって言ってくれれば、そう無理には利用しませんでしたよね(笑)