06/07/22 16:58

日本で買っていく、できれば新品を

ラップトップということなら、日本のほうが断然安く、格好が良い。
日本ほどラップトップが人気で、良い物が豊富な国は世界広しと言え
どもないと思います。

中古は勧めません。
(1)液晶は命とも言える部分ですが、バックライトが弱っていたりする。
(2)HDDの寿命が近く、クラッシュするかも知れない。
(3)キーボードが弱っていたり、変な癖が付いている可能性。
(4)故障しても素人には修理が(HDD交換など)難しい可能性がある。
などなど。

幸いと言うか、日本の製品サイクルが短いため、型落ちはとても安くなり
ます。型落ちと言っても欧州で新品で高値が付いているものです。量販店
などでも、極端に安いものが出たりしています。性能上では全く問題がな
いので、お買い得です。陳列品に関しては、その店の管理状況によるでし
ょう。

極端に安いものは、秋葉原に時々出てきます。出所は不明ですが、企業へ
のレンタルと思われる物。半年持てば良いと割り切れるのならば、買い得
です。OSなしとかだとある程度知識は必要です。

中古に拘るのなら、やはり知人から譲ってもらうのが一番良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本で買っていく、できれば新品を

日本から持っていく場合、もし荷物チェックに引っかかったら、レシートを見せないといけなくなり、もし半年以上まえに買ったものなら大丈夫ですが、それ以降の購入であった場合、20%の関税プラス、申告義務を怠ったとみなされると罰金を払わないといけなくなり、泣くことになります。もし日本語版OSを持っているなら、こっちで買うのも悪くないと思いますよ、結局日本で売ってるのも中国、台湾製造のものだとおもいますが、ほぼ同じ型のマシンが手に入ります。最近だんだん普及率が上がってきたのか、FNACやDARTYでも超最新ではないけれど最新型のマシンも手に入ります。型落ち品なら600ユーロ台からノートが買えます。DELLなどの直販も日本と同じ型が手に入ります。まあ消費税が20%だからその分はどうしても高くなるけれど。重いの持ってくるのはもうちょっとねえ。予算によりけりでは?荷物の量、航空会社などにもよりますが。(JAL,ANA,AFなどなら日本人いっぱいであまり目立たなくコントロールを通過できるけど、他だと目立ちます。)荷物が多いと結構の割合でチェックされます。まあ運しだいでしょう、この国は。

• いいね! 0
    • コメント 2件

個人使用のPCには関税かからないのでは?

というのが何処の国においても原則かと思うのですが・・・。

税関申告書に記載すれば別かと思いますが。
    ハイスペックマシンだと持ち出し自身が違う法律で規制される事はありますが、市場流通品では該当がないでしょうし。

フランスINで持ちこんだことが無いので・・・実際の運用上税金申告が必要なら知識不足ですいません。確かに6ヶ月以内の電化製品にはかかるはずですが旅行時の携帯品にはかけないはずですが。(もし仮に輸出入扱いとして関税申告した場合VATの20.6%だけでしょうか?EUではEU内生産以外の電化製品にVAT以外にかなりな関税がかかるのがあった気がしますが。なのでEU生産してないスペックのPCは極端に高くなるはず)
    又、トピ主さんが留学?とかで長期なら扱いも変るのかも知れませんので要確認ですが。

ちなみに向こうで買うとキーボード配列が違いますよね(笑、一応英語ボードではありますが)。独特な文字あって面白くていいけど。さがせばフランス対応で無いほうの英語配置キーボードも有るとおもいますが・・・。説明書もフランス語ですね、たぶん(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件