06/07/22 16:00

ありがとうございます!

情報すくなくてすみません・・・
パソコンはノート型を買おうと思っています。
留学で7ヶ月ほど滞在なので。
ルーアンではホームステイですが、
パリではアパートにしようかと思っているので。
ちなみに使うのは写真のアップ、ネット、メールくらいです。
フランス接続モデムキットとか売られてるのをみつけたので、
実際それだけのものがいるのか、
プロバイダーはどうしよう、
ホームステイ先の部屋に電話回線はないので、
持って行くつもりなかったのですが、
パリではアパートにしようと変えたので、
急遽もって行くことにしました。
ルーアンでも使えたらいいんですけどね・・・
長々となってしまってすみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/23 19:14

中古でも十分とは思いますが....

日本語を使うのなら日本で買うのが一番です。

私は秋葉原で商店相手の卸の商売をしていたので土地勘があるので中古のthinkpadを数年前に買いました。PENTIUM-3でRAMは256MBのモデルです。価格は12万円だったと思います。チョッと頭にきたのは、買った直後に、その頃IBMがDIRECT販売で同じモデルを10万円で新品を売ったことです。RAMを増設してこの書き込みにも使っていますが、正直かったるいです。去年の夏は暑さでHDDの機嫌が悪くなりました。電池は2年前にいかれました。HDDはただで直してくれましたが、電池はそのままです。

ご指定の使い方なら中古でも十分です。但し、PENTIUM-3以上、または同等品で、RAMは512MB以上あれば、WINDOWS-XPで使うのには十分です。THINKPADのいいところは電源に心配がない240Vまで使える点(フランスの場合は変換プラグを現地で買う必要があります)とご希望ならワールドワードの有料サポートがあるということです。修理も海外で可能だと思います。但し、IBMはもうなく、LENOVOと言う会社です。日系のメーカを買うなら電源は必ずチェックしないと...

皆さんが言う5万円とか超安のものはマニアがスピードが遅くてもいい別の用途に使うものです。必ず1~2モデル前のものを捜すこと。但し、来年はマイクロソフトから新WINDOWSが出ますので、その後なら割安の中古がたくさん出てきますが、...新しいOSが出ると、動画を配信するような高度のサービスが盛んになると予想されますので、その後に新品を買われるのも手かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本職されてた方にレスするのも何ですが・・・汗

確かにP-Ⅲ程度で用は足りますが・・・

5万代(中古のことでしょうか?)はどうか分かりませんが6万~8万の間で新品のノートパソコンは楽に探せますが・・・。
    XP自身がP-Ⅲでは満足に動くかと言うとかなり???(まあCPUよりメモリの方が問題でしょうからP-Ⅲでも動きはしますが、エクセルとか使うと今のレベルで言うとしんどいですねw)今のノートの主流はP-Mかセレロン-MもしくはAMDのそれと互換(高級PCならCore-duo)なのでP-Ⅲのパソコンは型落ちでも捜すのは困難かと・・・汗。まあP-Ⅳなら捜せるでしょうが物理的に厚くて重いノートになるので(バッテリーももたない)あえて捜して選ぶのは一部コアなマニアか?と思いますが。(私自身色んなコアな理由であえて古いPCも使ってますが・・・普通の方にあえてお勧め出来ません)

旧IBMのThinkPadはノートPCの傑作とは思います。タフでキーボードのタッチが今の軟弱ノートとは違いますし・・・。ただあまりそういう通な拘りが無い限りいまどき重くて野暮でもあります。

トピ主さんは一応の結論を見つけられた見たいですのでシツコク書くのはなんですが・・・情報が余りに古いのでは?という疑問があったもので。