Ryo 007さまありがとうございます。

とても分かりやすく、ご説明いただきありがとうございます。
なるほどー、では私の場合は、トラベラーズチェックは不要だということがわかりました!
持って行くんだとしたら「幾らかの円現金+クレジットカードがお勧め」と書いてありましたが、シンガポールドルに換金しないで円のままで使えるのですか??それとも現地で、換金した方がいいという意味ですか??また、クレカはJCBは一般的に使えますでしょうか??
本当に無知で申し訳ありませんm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 両替は必要です

    たかちゃん さんのレスにもあるように現地で円現金→シンガポールドルへ替えて使う事になります。

    シンガポールドル自身日本の銀行で両替出来ますが現地で替える方が良いかも知れません。
    ドルやユーロであれば日本での両替がレート上もお得ですが、シンガポールドル自身日本の大きな銀行や空港で無いと簡単に替えれないのと国内レートも悪い為、又現地であれば使用度合いで両替する金額を調整出来ますので、余って再度日本円に戻す時の損も少なく出来るでしょう。
    尚もし現地通貨が余ったら現地の空港とかで日本円又はドルとかに替えてもって替えられる方が良いです。

    国によっては(原則認められていないと思いますが)ドルや場合によっては日本円がそのまま通用する国もあります。(途上国に多い)
    ただシンガポールはご存知のように東京並の都会で、東南アジアの中ではかなりな先進国です。そもそも相手国でその国のお金を使わない事は馬鹿にした行為でもあります。実利をとる華僑が牛耳る国ですので、得であれば気にしないでしょうが(笑)受け取ったとしてもレートは悪い換算でしょうから。

    尚、JCBのクレジットカードですが・・・私自身JCBも持ってますが使わない(もっぱらMaster、レートも一番良い)ので気をつけて見た事がありません。
    一般論から言うとJCBは海外で使えないという評価です。どなたか実際に使用された方のレスが付くと良いですが・・・。(JCBの海外デスクは親切です。他のカードではデスクも外部委託等で対応もTELのみとかで使えない事が多いですが、さすがに日本語対応懇切丁寧を売りにしてるだけあります。)

    ここからは推測ですが、韓国、香港、シンガポールは比較的通用度は高いのではと思います。(特に中級以上のホテル、レストラン、上記の国ではATMにJCBのマーク貼ってあったとこがあった記憶があります)

    ATMではJCBの使える提携ATMとかが手数料も安く良いですが、無くてもCirrus提携なので(昔のJCBだとPLUS提携)Cirrus提携ATMであればOKですから使えない事はないはずです(若干手数料が上がりますが)

    心配であれば事前にJCBに問合すかHPとかで提携ATMとか提携店は捜せると思いますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件