退会ユーザ @*******
06/07/22 15:14

Re: タオルミナからの日帰りドライブ旅行

ドライブそのものを楽しみたいか、
車でないと行きにくいところへ観光に出かけたいのかで
行き先は違ってくるのではないでしょうか。

ピアッツァ・アルメリーナは、素晴らしいところですし距離的にも
ロング・ドライブにはならないのでよいと思います。
ただ、日がかんかんに照っているときよりも、かげった方がモザイクはよく見えますので
8月はどうでしょうか・・・
(日が照ると、屋根の骨の影がモザイク上に縞模様を作ってしまいます)

かくいう私も行ったのは7月下旬。
晴れ時々くもりの日だったので、日がかげるのを待ちながら、のんびり観光しました。
そういったことが可能かどうか、お子さんは、そういうことに興味があるかどうか
その点が問題ではないでしょうか。

私は、エンナには行ったことがないのですが、
ピアッツァ・アルメリーナ、エンナぐらいは1日で両方行けるのではないでしょうか。

ついでにカルタジローネに寄って、タイル貼りの階段を見るのもよいかと。
http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/sici/si56.html
ここだと小学生のお子さんも、タイルの模様一つ一つを楽しみながら上れると思います。

パラッツォ・アドリアーノは、私は大好きなまちですが
本当に田舎の、何の観光するものもないところです。
映画「ニュー・シネマ・パラダイス」に思い入れのある人なら
あの広場に立つだけで感無量、というところでしょう。
ここだけ目指すなら、日帰りでも無理ではないと思いますよ。

ドライビング・ルートや所要時間、高速料金などを調べるには
このサイトが便利です。
http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/23 17:16

    ありがとうございます

    グラツィアさん、貴重な情報ありがとうございます。

    今回のドライブはどちらかというと、ドライブそのものを楽しみたいというのが当てはまっていると思います。

     はじめてのシチリア。私は映画などに影響されて、その昔若者たちが何故この地を捨てていったのかを体で感じてみたいというのは大げさですが、大地を味わってみたいと思っています。

     映画「ニューシネマパラダイス」には思い入れもあり、あの広場に立てたらきっと感無量なんでしょうけど、やはり小学生の子供にはたいくつかもしれませんね。

    ピアッツァ・アルメリーナ、エンナを廻り、カルタジローネに寄ってこれるとなればそれが一番いいドライブコースかもしれません。
     便利なサイトを教えてくださってありがとうございました。

     タオルミナに長く滞在できますのでグランブルーが、この町とこの海で撮ったのだなあと感じるだけで幸せです。残念ながらカポタオルミナには宿泊しませんので、あのレストランはいけません。
    実際に行かない方がいいこともあるかもしれませんしね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/23 18:06

    パラッツォ・アドリアーノも

    >今回のドライブはどちらかというと、ドライブそのものを楽しみたい
    >映画「ニューシネマパラダイス」には思い入れもあり

    ということでしたら、パラッツォ・アドリアーノに行くのもいいかもしれません。
    ドライビングルートもそれほど分かりにくくもないようですし、
    所要時間が3時間半ほどとありますから、途中1、2回トイレ休憩を取って、
    4時間から4時間半でいけるのではないでしょうか。9時に出て13時か13時半。
    あの広場に車を止めて、まちのレストランで食事でもして、広場や近くを散歩して15時か16時ぐらいに出れば、20時にはタオルミーナに戻れそうです。

    パラッツォ・アドリアーノに近くなってくると
    シチリアらしい山の景色(あの映画で監督になったトトが空港から家へ向かう途中の景色)になり、
    馬が放牧されているのも見かけられるようになるので
    車に乗っているのが嫌いなお子さんでなければ楽しめると思います。