余り無理な日程は組まないほうがいいと思いますが。

5月12日から20日にかけてシチリア東部とナポリに行ってきました。
個人旅行です。旅行記はhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~finestra
にのせてあります。よろしかったらご覧ください。

青の洞窟ですが、どんなツァーでも組み入れてありますけど
潮の加減で絶対不可能な日とか時間があります。
(それを承知で近くまでいくなんてずるい!!)

お子様連れだと無理は禁物。2日でナポリ市内とポンペイ、ソレント
はやめたほうがいいと思います。ナポリは歴史の古い町で、しかも
大きな町です。けれど交通渋滞がひどくて効率的に見物するのは
困難です。

あとイタリア国鉄のことですが、切符はカードで自販機で買ったほうが
いいです。アッシジに行くには、最終的に普通電車にのることになります。でも、イタリア国鉄の運賃は安いですから日帰りなら、いけるところまではユーロスターを使ったほうがいいと思います。

といっても私は最近ほとんど普通ばかりにのってますが。
それは普通に乗っても余り時間はかわらないからということと
必ずトイレもついているからです。

イタリアのトイレはすべて垂れ流しなんじゃないかとおもいます。
(ダ・ヴィンチ空港の列車のホームを見てください。汚いでしょう?)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント