僕はどこへ行くにもジーンズですけどね。

まず、このようなツアーを企画する人も、あんまり現地のことは知らないものです。
案外と、俗説を繰り返している場合が多いです。

1)服装について

インドでも、東南アジアでも
「ジーンズはダメ」という人がいますが、
僕は世界中どこでもジーンズで通して、まったく問題ありませんでした。
特に、遺跡なんかを登ったりするなら、丈夫なジーンズの方が安全です。

こういう普通の服装です@アキラの地雷博物館
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/akira2.htm

2)正露丸は持ってた方がいいのでは?
僕は一応正露丸を持っていきます。
特にバスに長時間乗るときは、気休めにでも飲むことがあります。

3)日本食は必要ないです。

4)ドルの現金の小額紙幣でしょうね。
この旅行の場合、万が一お金を盗られても、ほかの人も一緒ですから、
お金を借りることもできます。

ですから、使いやすさだけを考えればいいわけです。
それなら、200ドル程度のドルの現金を持って行けばいいです。
近くの銀行でパックで替えてくれるでしょう。

でも、食事も宿も交通費も全部不要なわけです。
ビールも飲まないでしょう。
だったら、お土産のTシャツ以外は、ほとんど使うことはないでしょうね(50ドルでも十分かも?)。

それから、歩き回るにはスニーカーがいいですが、
くつろぐときは、サンダルがあったほうがいいです。
底の厚いサンダルを持っていくのがいいでしょう。

この件に関係ないかもしれませんが、
長期個人旅行のための旅の荷物リストがありますから、
チェックしてみてください。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント