山水間、香満楼

住所は崇文区竜潭路8号、電話は010-6716-5580です。

パリパリな皮だけ食べる北京ダックが出るのは、日本の特徴です。
日本人の中華料理は徹底的に日本ナイズされていますが、北京ダックはその典型的な例です。

こちらの北京ダックは、皮だけじゃなくって肉もいっぱいついてきます。
元々油っぽいものですが、北京でも今は健康ブームで、脂っこさの低いダックがブームです。
骨もスープにして最後に出てくるのが、北京での正統派です。

大手各店の特徴は
http://www.explore.ne.jp/beijing/restaurant/duck.php3
が一目瞭然で分かりやすいですかね。

鳥皮苦手ということですが(^^;
上のホームページにある魚陽飯店わきにある香満楼がいいんじゃないですかね?
ここはパリパリ派には好かれるお店です。

ここのゴマパンに挟んでダック食べるの美味しくて私は好きです。
芝麻餅と言います。
蓮葉餅という中国風のクレープと共に、私の香満楼での定番です。
ダックの付け合せには、さっぱりした野菜、例えばキュウリとかが出ますが、その漬物も出てきた草分けで、今や北京でのダック付け合せの定番になりつつあります。

全聚徳は新宿、銀座でも今や食べれますので、今の北京らしいダックもいいかもしれません。
よかったらどうぞ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/22 22:21

    Re: 山水間、香満楼

    山水間の住所と電話番号、ありがとうございます。

    パリパリ皮の香満楼情報もありがとうございます^^

    北京ダック、皮しか食べないなんてもったいないと思っていたら、中国では肉もちゃんと食べられるんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 山水間、香満楼

    皮しか食べないのは日本だけですよ、きっと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件