06/07/22 00:30

Re^4: ハワイ島サドルロード

色々とお調べになられて、こちらが勉強になります。ありがとうございます。

前にも書きましたが、ガタガタで狭いですがアスファルトには変わりはないので、
サドルロードは、昼間なら走れると私も思います。見晴らしはいいので、
前から来る車もよくわかりますし。
ヒロ側から入ったことはないですが、ヒロ側の方が舗装状態はいいと聞きます。
マウナケアも、アクセスロードに入れば、ガタつきもないですし、
オニズカからは舗装はされてませんが、車は走るので、地面は平らです。
頂上に近づくと、砂塵が星観測の邪魔にならないよう舗装されてます。

ほとんど車に出会わないとはいえ(バスも走ってます)、観光客か
地元の方かはわかりませんが、走る車は結構なスピードで走っていて、
前述したように道の端が舗装状態がよくないため真ん中を走ってます。
どこから向かうかわかりませんが、片道2時間以上のドライブになりますし、
高山病のこともありますし、実際、事故も起きているようなので、
キラウエア火山観光のように「個人でも大丈夫ですよ」と、私は言いません。
特に夜のサドルロードは自分のライト以外は真っ暗なので。
睡魔も襲ってくるかと思いますし。

星観測のため、ライトは厳禁です。車内灯も、オニズカのトイレも赤いライトです。

>ビジターセンターから先~山頂が4×4でないと厳しいとのこと。

車の種類にことはほとんどわかりませんが、それは4駆か?という車種もいますけどね。

サンセットやスターゲイジングもいいですが、天気のいい昼間のマウナケアからの
景色も素晴らしいですが、やはり夜に行かれるのですか?道を走るのには
月明かりは助かるでしょうけど、星観測には邪魔です。ライブカメラで観てましたが、
月が出てない山頂は真っ黒で何も見えないですが、満月ではかなり明かるかったです。

なにはともあれ、気を付けて運転してくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^5: ハワイ島サドルロード

濃霧で対向車両はいいのですけど、大型動物は困りますね。。
    これは洒落になりません。
    ちと考えます・・。

地球の歩き方リゾートも届いてオニヅカビジターセンターを見たら、木金土日openって書いてあって、え?と思ったら間違いみたいですね笑。
    http://www.ifa.hawaii.edu/info/vis/
    いきなり信頼度が落ちました(^_^;

ブログの写真大変参考になります。
    オニヅカビジターセンター~山頂の道、とてもきれいですね・・。
    研究中です。

ちなみに泊まられたコナのコンドミニアムは1泊どれくらいでしたか?
    差し支えなければ出構いませんので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/26 20:31

Re^6: ハワイ島サドルロード

旅行記、お役に立っているようで何よりです。
    1,2回目は、フィルム、メモリーがそれほどなかったので、
    ムダにガンガン撮れなかったのですが、3度目はデジカメを新調し、
    沢山撮れるので、サドルロードもアホほど撮ってきました。
    特にこれといって現地の情報はないですが、ハワイ島の雰囲気がわかるのではと思います。

星観測は毎日ありますし、オニズカは高山病対策の休憩場所なので、
    毎日開いてるものだと思います。

サドルロードやアクセスロード、サミットロードから観る景色は大変素晴らしいです。
    すばるに行ったのも、昼間に行って景色を観たかったという理由が半分あります。
    自分で運転して行く自信があれば、毎回行きたいと思う所です。

大型動物は出ないと思います。サドルロードの途中まではパーカーランチの中を走るので、
    馬や牛、羊はいますが、一応柵があるので大丈夫かと。
    ハワイ島にいるフクロウ(名前は忘れましたが、なかなか見かけないので、
    見れたらラッキー)や、ネネはいるかと思いますので、ネネのほうが注意かも。
    ネネ注意の標識があります。

カナロアは定価の半額で$140+TAX。
    コナリーフは上記での扱いがなかったので別で頼み、$130+TAX、
    コナバイザシーは、時期が時期だけに高かったです。
    個人的にはコナやケアウホウ地区の方が好きですね。ちょっと行ってしまえば
    そうではないですが、カイルアコナは町ですし、コンドも建物は古いですが、
    住んでる感じに思えるところがいいです。
    ケアウホウシッピングセンターも好きなので、毎回買い出しに行きます。

ワイコロアやサウスコハラは豪華/キレイなホテルが建ち並ぶリゾート地という感じなので、
    ホテルライフを優雅に過ごすとか、リゾートを味わいたい人向けでしょうか。