Re: イタリア国鉄の普通電車

各駅停車に指定はなかったと思います。山手線に指定がないのと同じです。
またクラスについては何も指定しなければ2等の切符を寄こします。

ローマ―アッシジ間で座れなかったのは6月の4連休の最終日の夕方にスポレートから乗り込んだ時ぐらいです。
ローマからは始発ですし、アッシジから乗り込む場合も、
何か特別なお祭りでもあるとき以外、
そんなに混んだのを見たことはない路線ですけど...。

トイレは、例外もありますが、大抵の列車にはついていた記憶があります。
ただし、綺麗かどうか(というか許容範囲かどうか)は別で、
線路に垂れ流しだったりもするようですが...。
また、全車禁煙の所為で逆に喫煙所と化している感がありました。

ところで、列車の中ではなく、街中でのトイレ。
有料のところが多いです。50セント~75セントが一般的です。
高いところだと1ユーロのところも。
その代わり、有料のところは大抵、便座もトイレットペーパーもあります。
無料のところは、両方ともないことが多々あります。

紙幣は×で、使えるコインの種類も限られていることが多いので
イタリアに着いたら、まずはトイレのために小銭を作ってください。
目の前にトイレはあるのに小銭がないために入れないとなったら、
悲劇(喜劇?)ですから、お気をつけください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント