一箱400円以上の関税

シンガポールの関税のページを読めば、タバコは、
Dutiable Goods
* Tobacco, including cigarettes and cigars.
と書いてあります。「Travellers」のページなんですけど。^^;;)
そこから、下記のところに行くのが正確なんですが、
http://www.customs.gov.sg/trade/trde5_12.html
http://www.customs.gov.sg/trade/trde1_3.html

わかりにくいので、観光局のページを見ましょう。
http://www.stb.or.jp/ed/0101.htm
1本S$0.352が適用されますね。
(S$:シンガポール・ドル)

ということで、一箱20本として、約S$7、これにGST5%が加算。
まあ400円以上500円程度が徴収されることになります。

持ち込めるのは2カートンまで。それ以上は廃棄しないといけない。

申告しないでみつかった場合は、一箱S$50の罰金との話をどこかでみましたが、これは不確かです。
罰金払った上に引き取りたい場合は、関税とGSTは通常通りに、罰金とは別途かかります。
支払いはS$のみですが、近くで両替はできると観光局の情報には書いてありますね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • シンガポール国内で買うと一箱700円を超えます。(入国審査後の免税店情報含む)

    シンガポール国内で購入する場合、一箱S$9~12です。
    免税店で購入して、きちんと申請したほうが割安かもしれませんね。

    ちなみに、私は20回以上チャンギ空港を利用して、荷物検査をしている
    人を見たことはありませんが、シンガポールと言う国のスタイルとして
    「違反者は厳罰に処する」ですから、「見つからないだろうから、
    ちょっとだけ」の発想は危険です。

    補足【入国審査後の免税店情報】
    バンコク、シンガポール共に、入国審査後(税関前)に免税店が
    あります。が、たばこは無いようです。
    ちなみに、シンガポールは酒税も高いので、シンガポール在住者の
    多くはこの免税店で酒を購入して帰国します。。。
    タイの場合、入国後の購入とそう変わらない印象です
    (シンガポールに比べて酒税がそう高くない?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/29 05:34

    実は売っています

    >バンコク、シンガポール共に、入国審査後(税関前)に免税店が
    >あります。が、たばこは無いようです。

    バンコクですが、タバコの陳列販売が禁止されたため、このエリアは
    その法に準拠しているようです。
    従って、店員に言って引き出しから出して貰わないといけません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • しろくま5号さんが書かれてましたね

    スレッドをたどりそこねて、既に回答されている内容を投稿してしまい、申し訳ありません。
    まあ、少しは付加価値があると思いますので、ご容赦を。^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件