Re^3: ハワイ島サドルロード

ロンリープラネッツ・ハワイを入手しました。
サドルロードを早速読みましたが、レンタカー会社が最果ての地からの牽引料$500を払いたくないだけで、島内のほかの標準的な道と変わらず、平気だとありますね(^^;
これでは、他の観光客は車で行くでしょう(^_^;

AAA Hawai Hilo営業所に電話してみましたが、山道に慣れていれば、舗装道だし全く問題ない。との回答でした。
AAA会員であれば牽引に行くし、会員でなければJAF会員証をHilo営業所で見せれば期間会員証を渡すということでした。
ご指摘の夜中も軍用車両とかのすれ違いに注意すれば、夜中でも心配ない。との回答でした。

ビジターセンターから先~山頂が4×4でないと厳しいとのこと。
日没~日の出までは、ライト灯火禁止だそうですね。
Harper Car & Truck Rentalsで山頂まで行くことを前提としたジープを貸してるそうです。
ベーパーロック対策は絶対に!とのことでした。

もうちょっと研究してみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/22 00:30

Re^4: ハワイ島サドルロード

色々とお調べになられて、こちらが勉強になります。ありがとうございます。

前にも書きましたが、ガタガタで狭いですがアスファルトには変わりはないので、
    サドルロードは、昼間なら走れると私も思います。見晴らしはいいので、
    前から来る車もよくわかりますし。
    ヒロ側から入ったことはないですが、ヒロ側の方が舗装状態はいいと聞きます。
    マウナケアも、アクセスロードに入れば、ガタつきもないですし、
    オニズカからは舗装はされてませんが、車は走るので、地面は平らです。
    頂上に近づくと、砂塵が星観測の邪魔にならないよう舗装されてます。

ほとんど車に出会わないとはいえ(バスも走ってます)、観光客か
    地元の方かはわかりませんが、走る車は結構なスピードで走っていて、
    前述したように道の端が舗装状態がよくないため真ん中を走ってます。
    どこから向かうかわかりませんが、片道2時間以上のドライブになりますし、
    高山病のこともありますし、実際、事故も起きているようなので、
    キラウエア火山観光のように「個人でも大丈夫ですよ」と、私は言いません。
    特に夜のサドルロードは自分のライト以外は真っ暗なので。
    睡魔も襲ってくるかと思いますし。

星観測のため、ライトは厳禁です。車内灯も、オニズカのトイレも赤いライトです。

>ビジターセンターから先~山頂が4×4でないと厳しいとのこと。

車の種類にことはほとんどわかりませんが、それは4駆か?という車種もいますけどね。

サンセットやスターゲイジングもいいですが、天気のいい昼間のマウナケアからの
    景色も素晴らしいですが、やはり夜に行かれるのですか?道を走るのには
    月明かりは助かるでしょうけど、星観測には邪魔です。ライブカメラで観てましたが、
    月が出てない山頂は真っ黒で何も見えないですが、満月ではかなり明かるかったです。

なにはともあれ、気を付けて運転してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: ハワイ島サドルロード

濃霧で対向車両はいいのですけど、大型動物は困りますね。。
    これは洒落になりません。
    ちと考えます・・。

地球の歩き方リゾートも届いてオニヅカビジターセンターを見たら、木金土日openって書いてあって、え?と思ったら間違いみたいですね笑。
    http://www.ifa.hawaii.edu/info/vis/
    いきなり信頼度が落ちました(^_^;

ブログの写真大変参考になります。
    オニヅカビジターセンター~山頂の道、とてもきれいですね・・。
    研究中です。

ちなみに泊まられたコナのコンドミニアムは1泊どれくらいでしたか?
    差し支えなければ出構いませんので。