Re^3: Heritage Railways

EAVOさん、
 私は気まぐれの固まりなので、律儀に定期的にカキコというのは難しいでしょう。が、気まぐれは気まぐれで、気が向けばカキコするということで・・・。ともかく、宜しくお願いします。

 最近本当に汽車旅が好きだ、という人が少ないので気にはなっているのです。確かに格安航空会社とかに比べれば高いのかも知れませんが、飛行機で点から点だけというのは私的には旅でも何でもなくただの移動でしかない、と思っています。汽車旅の醍醐味を全て捨て去ってしまうのは、本当の意味で旅をしているのではないと。旅行をしたという実績を作っているだけと思っています。

 勿論、出張等で格安を使うのは一向に構いません(勿論、落ちてしまったら保証も十分ではなく、泣き寝入りしかないでしょう。落ちでワニに喰われた上にまともな保証も出ずに潰れてしまったバリュージェットのようにはなりたくはないですが)。折角お金を貯めて外国に行くのですから、少なくとも欧州においては少々お金が掛かっても汽車旅を私としては推薦したいのです。勿論、鉄道路線がなければバス旅も許可でしょうが。

 昨今の鉄道パスの功罪についてもいろいろ考えていますが、頭ごなしに使うな!は正に暴論の一言で片づけるしか無し。勿論、損得勘定はなけなしのお金を使うから大事でしょうが、行き先不明の旅行にパスほどうってつけのものもないのです。果たしてこれは金勘定できるものでしょうか。
 ま、使うな派は実際鉄道旅行の醍醐味を知らない人なんでしょうね。かといって、盲目的に鉄道パスというのも勿論賛成しかねますが。とにかく、旅は自主的に行うか否かです。パック旅行は極地(ある種北朝鮮も極地?)など特殊例を除いて旅とは呼べないと勝手に思っています。

いや、勝手論ばかり並べて長くなりました。結論そのものは短いです:汽車旅は楽しい。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/22 10:48

    Re^4: Heritage Railways

    覇王樹さんお早うございます。
    アメリカ横断鉄道などは時間のある年寄りが割合多いです。
    同じ横断でもシベリアは若い人も多く未だ旅行というよりは体験希望の人もいます。

    未だ貰っていませんがユーレイルフレキシーパスを貰った後の計画も漠然と考え始めました。
    今日の旅サラダを見ながら、私は鉄道の最北駅ナルビクまで行きましたが、ノールカップは未踏ですから、真冬に行けるか判りませんが、行ってみようと思い始めました。

    他のパスも追加するか切符も買うか飛行機にも乗るか柔軟に計画してみようと思います。
    パス以外の費用がどれほど掛るか少々心配の種です。

    私は乗り物好きがそのまま大人になっただけかもしれません。男の玩具遊びかもしれません。

    私の孫は私より国内ですが小さいときから細かい事まで知っています。しかし同じ孫でも女の子は一人では何処へも行きません。
    私自身は働いているときに自由に行け無かった反動もあります。
    同行の奥さんがうきうきしている旦那を冷めた眼で見ている外国の写真もありました。
    男の鉄道好きは世界共通なのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^5: Heritage Railways

    >男の鉄道好きは世界共通なのかもしれません。

    EAVOさん、そうとも限りませんよ。この掲示板でも汽車旅指定の女性と思われる方の発言もありますし。うちの職場の秘書さんも結構鉄分が高い女性です。

    今回、スウェーデンにはカミさんも連れて行きました。列車に乗ると寝ると決め込んでいるうちのカミさんですが(私にはそこが不満なのですが)、保存鉄道に乗ったときには意外とはしゃいでいました。ま、鉄道がどうのこうのというよりかは貴重な体験ができたと云うことの方が大きいのでしょうが。

    EAVOさんは(恐らく)お時間は自由になるでしょうから、存分に欧州鉄道旅行を楽しんで来て下さい。勿論、帰国後ご報告もお願いします。