海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >鉄道の旅 >蒸気機関車 >Re^3: Heritage Railways

Re^3: Heritage Railways

こんにちはゲストさん

EAVOさん、
 私は気まぐれの固まりなので、律儀に定期的にカキコというのは難しいでしょう。が、気まぐれは気まぐれで、気が向けばカキコするということで・・・。ともかく、宜しくお願いします。

最近本当に汽車旅が好きだ、という人が少ないので気にはなっているのです。確かに格安航空会社とかに比べれば高いのかも知れませんが、飛行機で点から点だけというのは私的には旅でも何でもなくただの移動でしかない、と思っています。汽車旅の醍醐味を全て捨て去ってしまうのは、本当の意味で旅をしているのではないと。旅行をしたという実績を作っているだけと思っています。

勿論、出張等で格安を使うのは一向に構いません(勿論、落ちてしまったら保証も十分ではなく、泣き寝入りしかないでしょう。落ちでワニに喰われた上にまともな保証も出ずに潰れてしまったバリュージェットのようにはなりたくはないですが)。折角お金を貯めて外国に行くのですから、少なくとも欧州においては少々お金が掛かっても汽車旅を私としては推薦したいのです。勿論、鉄道路線がなければバス旅も許可でしょうが。

昨今の鉄道パスの功罪についてもいろいろ考えていますが、頭ごなしに使うな!は正に暴論の一言で片づけるしか無し。勿論、損得勘定はなけなしのお金を使うから大事でしょうが、行き先不明の旅行にパスほどうってつけのものもないのです。果たしてこれは金勘定できるものでしょうか。
 ま、使うな派は実際鉄道旅行の醍醐味を知らない人なんでしょうね。かといって、盲目的に鉄道パスというのも勿論賛成しかねますが。とにかく、旅は自主的に行うか否かです。パック旅行は極地(ある種北朝鮮も極地?)など特殊例を除いて旅とは呼べないと勝手に思っています。

いや、勝手論ばかり並べて長くなりました。結論そのものは短いです:汽車旅は楽しい。 

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示