退会ユーザ @*******
05/07/29 11:07

Re^3: 海外保険ビザ申請に必要ですか?

サヤ53さん、留学、いいですね。
行かれるまでの手続きが意外と大変だったりしますが、頑張ってください。

保険のことですが、他の方も書かれていますが、代理店にはっきり確認なさるのが一番だと思います。
一般に、ビザの申請で、ある書類がAまたはB(またはC)ということはあっても、あってもなくてもどちらでもよい、などということはないのではないでしょうか。
代理店が申請を代行する(手数料を払われますよね?)からには、代理店からしっかりした指示をもらわなくてはなりません。

フランス大使館のビザ申請関連の部署は、ほとんど電話がかからず(かけられる時間帯もすごく限られている)ファクスで問い合わせをすることになるが、なかなか隔靴掻痒...と聞きました。本人出頭で申請するなら、大使館に直接聞くのがベストですが、代理店を通す場合はそちらに聞く方が現実的でしょう。

ところで、保険のことですが、こちらの記事でも必要だということになっていますが...。

http://www.studyabroad.co.jp/frame_set/index_siru3.html

実際に、最近私方の身内の者がフランスの長期学生ビザ(半年以上)を申請、取得しましたが、保険に入ることが必要だ、とあわてて契約、入金していました。

ご存じかと思いますが、留学生向けの保険として商品を出しているところですと、一般の海外旅行傷害保険よりいくらかお安く、また、下宿の損傷等も手当てされたり、と、ちょっと形態も異なるようです。

それから、ご存じだと思いますが、ビザの取得の次は、現地で滞在許可証を申請するために、戸籍謄本の(法定、だったかな?)フランス語訳なんていうのも必要だったりしますので、手続きは早すぎるということはないと思いますよ。

もう少し、はっきりご説明できるといいのでが、本人が出国してしまった後ですので、あまり詳しいことを書いて差し上げることが出来ず、残念です。

フランスはどちらへ行かれるのですか?
準備がつつがなくすすみますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: 海外保険ビザ申請に必要ですか?

フランスはエクサンプロバンスです。
    結局保険は加入しないとビザが下りなくなったらしく、入ることにしました。
    なんだか、テロの影響でビザがおりにくくなっているようで、業者に行くたびにビザ申請に追加書類がいるとなって、ほんと行くまでの手続きが大変です。
    今は、無事にビザがもらえることを祈るだけです。
    いろいろアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件