Re:至らぬ点を注意してくれる方

EAVOさん、こんにちは

初海外 みぃちんさん、JORGEさんのように気づいたことを指摘してくれる方はいい人ですよ。
わたしは同じ点も含め気づくことがありますが、大抵そのままにしてしまいます。

みぃちんさん、掲示板は1対1のメールではなく不特定の方の目に触れるので、自分の文章を点検してから投稿すべきです。この掲示板は削除訂正が自由でないのでなおさら注意が必要です。

初海外 みぃちんさん、ごめんなさいね。
「スイスフランとユーロの換金は、現地と空港意外どこで出来ますか?」
この文章は場合により、スイスフランとユーロを交換するようにも取れるので「日本円をスイスフランとユーロに両替する場合」とすれば相手に誤解なく伝わります。
また「現地と空港」というのも解釈が難しく、この空港は現地以外の空港を指すというより日本の空港と特定して考えた方がいいのだとJORGEさんは判断して説明していますね。

結局「出発前に日本円をスイスフランとユーロに両替したいのですが、空港以外にどこで両替できますか?」というような質問にすれば、回答者は質問の解釈に迷わなくてすむのです。

JORGEさんは単なる誤字をあげつらったのではないと、回答者の意図をただしく受けとめてもらいたいと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/21 22:11

Re: Re:至らぬ点を注意してくれる方

ろっきいさん今晩は。
    誤字をあげつらったのではない事はその通りだと思います。
    JORGEさんの話は間違いないのは認めます。

ただ余り神経を使うと疲れます。以外と意外の違いはワープロでは良くやる間違いですが、文脈で解釈しています。
    学歴、教養の無い者のひがみかもしれません。
    お休みなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさま

EAVOさん、こんばんは
    短い質問や回答でも、意図したことを相手に伝わるようにきちんと表現するのは難しいことです。
    そのつもりはなくても、こちらが感情的になっているように誤解されることもあります。
    EAVOさんが「神経を使うと疲れます」と仰るとおりです。相手への配慮を忘れないというのが、教養の一つなのかもしれません。

世間で言うよい学校を出ているといっても教養があるとは限りません。学校を出てからが勝負でしょう。社会の中で本来の教養を身につける努力をしなければ、つまらない人になってしまいます。

トピ主様、トピズレして失敬しました。ろっきい

• いいね! 0
    • コメント 0件