レポート

行ってきました!!&これから行く人に朗報。スイス政府観光局のクーポン♪

公開日 : 2006年07月21日
最終更新 :

旅の思い出が覚めやらぬで、ネットサーフィンしてましたらスイス政府観光局で2006年版クーポン情報が!
http://www.myswiss.jp/coupon/index.htm

これから行く人はぜひ利用してみては?

さて、こちらの掲示板でお世話になり、とても楽しい新婚旅行となりました!
7月7日~18日まで行ってまいりまして、こちらで得た情報がとても生かされた旅となりました!

まずチューリッヒ空港に着き駅でスイスフレキシーセーバーパス4日間を購入。米ドルのTCは使えるか聞いたら使えるとのこと。でも値段を聞いたらちゃんとその時のレートにあわせた値段でした。なのでスイスフランのクレカ払いにしました。
基本的には国外で買うものなので、この地球の歩き方サイトの日本の金額と比較すると日本で購入のほうが安いようです。

1等級を選択して正解でした。たしかにガラスキ。右に左に移って写真を撮れる。ツェルマットからシャモニーまで行くのにスーツケース持参でしたがスーツケースも席に置けるほど空いていたので安心。旅にゆとりを添えることができました。

オーバーワルドからグリンデルワルドまでは、ぼうふらおじさまに教えていただいたルート、ポストバスを乗り継いできました!予約をしておらず少々心配でしたが乗れました。 
運転手さんは無線で連絡をとっており、ちゃんと二台目が増発されておりあとを付いていました。スイスパス有効日でも半額でした。峠越えなのでダイナミックな風景に圧巻!見通しの悪いところでの暴走族が発するようなクラクションが笑えます♪「あ、これがぼうふらおじさまお気に入りの音なのだなぁ」としみじみ聞き、ビデオにも納めておきました♪
右側のまん前がよろしいとお伺いしていましたがすでにおばさまに先を越され、なら左でもまん前が空いているからそちらにしましたが、、絶対右がよいです!!真下に谷をみることができます!!
シュバルツバルトではチーズが売っていておもわず購入。カウベルののどかな音がハイジ世代の私のココロをかきたてます!
素敵なグリンデルワルド入りの旅となりました。
マイリンゲンからはバスの利用者、私達と男の人1人、たった3人だけでした。

グリンデルワルドからツェルマットまではトゥーン湖の遊覧船でシュピーツ、そこから鉄道にしましたが、この遊覧船の駅からシュピーツの鉄道駅はかなりの坂だしけっこう距離があります。そこで日本の団体さんが利用している路線バスを目撃!ちょうど遊覧船の到着時刻と合わせて出ているようです。地球の歩き方に、すごい坂でスーツケースを押して大変だったと書いてあったのを思い出し、私達もお城を見学した後、これに乗ることにしました。車掌さんに「これはシュピーツの駅にいくの?」と確認し搭乗。スイスパスが使えましたよ!

ツェルマットでは木曜限定のSUNRISEツアーに行ってきました!!「予約はなしで時間の20分前現地に来てくれればいい」とメールで回答を得ていたが、しかし起きたのが4:18;;ひえ~~!といそいで昼間では想像できない、誰もいない早朝のツェルマットの街中を走りぬけゴルナーグラード鉄道駅へ。おそるおそる駅を覗くとまだたくさんの人が!4:45発の10分前でも間に合いました!
こちらもスイスパスで79CHF→59CHFに割引適用♪
絶対進行方向右がいいです!!眠りから覚める前のマッターホルンを堪能できます。満月が過ぎたばかりの月も見え、とても美しかったです。
クルムホテルでの朝食を終え、ひとつ駅を下ったローテンボーデンからリッフェルベルクまでの、リッフェルゼーの逆さマッターホルンを目的としたハイキング。朝は波が立ちにくいというのは本当ですね。しっかり鏡になり写っていました!!ここでお会いしたのはすべて日本人の方でした。が、一瞬貸切にもなり幸せ気分に♪ただ、満足して写真を撮り終えた頃さざ波が立ち始めたので、ゴルナーグラードから歩かず一駅電車で下っておいてよかったです。早朝~朝がきれいに写る逆さマッターが見れる確率大のようです。また、もうちょっと先を行くとちいさな池があるのですが、そこの岩場でダンナが「あ!!マーモット!!」と、マーモットと初対面!!を経験することもできました♪あっという間に去ってしまいましたが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • つづき・・・。

    3日間ツェルマットにいましたが、マッターホルン全貌をみるなら朝ながおすすめです!夕方や昼過ぎになると、雲がかかったり夕立に見舞われたりしていました。

    最後にシャモニーですが、こちらは旅の行程にどうにか入れたといったかんじで、その日にシャモニーからパリ行き夜行列車に乗るという行程、しかもスーツケース持参なので、「見れたらラッキー」ぐらいの気持ちでツエルマット11:30出発、16:00過ぎシャモニーモンブランに着き、最終便(17:00発)のエギュードミディを狙いました。
    しかしまずスーツケース;インフォメーションの中年女性に、「ロッカーはあるの?」と聞いたら「ない」と。。「預かってくれる?」ときいたら「だめです」と。

    そこでこちらでお伺いしたとおり、駅のホームにある車掌室みたいなところへ交渉に行くと、さわやかな青年車掌が「ボンジュ~ル☆」・・。
    「あ、ここはフランスなのね。」と再認識したと同時に交渉へ。はじめ「え?バッグなくしたの?」と、意思の疎通がなりたたなそうになったが、めげずに「ちがうちがう、エギュドミディ行きたいからバック預かって~、この夜行列車乗るからぜったい7時までには帰ってくる!」といったら通じた・・・。
    快く引き受けてくれました。とくに名前も聞かれず引換券もなにもなく。。でしたが。
    そしてガイドブックをみながら10分ほどでロープウェイ乗り場へ。最終から2番目(16:45)のエギュドミディ行きに、すんなりと乗れました。土曜日でしたがさすがにこの時間になると団体はだれもいなかったようです。
    ちょっと雲が出てきていたけど、しっかりモンブランもみれ大満足♪アルピニストの登っている姿も興味惹かれます。
    そして最終17:45発のロープウェイで降りてきましたが帰りは乗車率100%でした。ロープを担いだアルピニスト達もいました。
    そして駅に戻って荷物も無事受け取れました。ただ、よく読むと車掌室に張り紙がしてあり、本来は、セキュリティのため荷物は受け取らないことが書かれていました。かわりに荷物を送る手続きをしますみたいなことが書いてありました。でも駅から駅はだめ、と書いてました。
    「きっと日本人だから免除してくれたのかな?いいお客さんだものね」と感じましたが。
    そんなこんなで、とても充実した旅行となり、こちらの掲示板のアドバイスがとても大きいことを改めて感じております。

    はじめ、私達は旅行会社のパックツアーでいくつもりでした。予約も抑えておきました。
    でもこちらの掲示板に出会い、「あ、こちらでお伺いしながらなら個人旅行でいけるかも!」という希望の光(笑)が見え、パックツアーをキャンセルして航空券も宿も全て自分で手配する個人旅行を選択しました。
    今思うと本当に個人旅行にしてよかったです。自由な分責任は全部自分、ただその分本当に好きなことができる。
    いままでパックツアーでしか海外はいきませんでしがこれからは個人旅行にはまりそうです♪
    そして、こんな充実できたのはこちらで親切にアドバイスしてくださったみなさまのお陰です。もちろん自分でもそうとう調べましたが・・。
    それがまた楽しかったです!

    ほんとうにありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件