Q&A

ドォーモ改装工事について

公開日 : 2006年07月21日
最終更新 :

今年9月新婚旅行でフィレンツェに行くのですが、まだドォーモが改装工事をしていると聞きました。。。。いつ外壁の改装工事が終わるのか、ご存知の方は教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• あまり気にならない程度

改装工事といっても一部。そんなに外観からは目立たないし、
    とにかく大きいので写真とっても気にするほどでもなかったですよ。
    サンタクローチェ教会内の工事のほうが痛かった・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/25 12:39

Re: あまり気にならない程度

ご回答ありがとうございます!ドーモ外観の工事は目立たないとお聞きして安心しました!3日間フィレンツェに滞在するので、いろいろ観光しようと思っていますが、サンタクローチェの工事やメディチ家の礼拝堂のほかに工事中のところをご存知であれば、教えて頂けますでしょうか。(^^)お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/23 02:29

工事について

ドゥオーモのクーポラも本来なら青空が突き抜けて、とても気分爽快なのですが(10年前はすばらしかった!)
    おそらく9月だとまったく終わってないと思います。
    7/21にイタリアから帰国しましたが、工事中のところは結構ありました。
    数多くは観光できませんでしたが、フィレンツェだとメディチ家礼拝堂の「君主の礼拝堂」も工事中でした。
    関係ありませんが、街中の落書きにはちょっとびっくり!します。
    クーポラもひどい事になってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/25 12:32

Re: 工事について

最近イタリアから帰国されたようで、最新情報ありがとうございました!!
    メディチ家礼拝堂も工事中なんですね・・・残念です。落書きはフィレンツェの街でもそんなにひどいのでしょうか?クーポラにもひどい落書きがあったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分、永久に終らないのでは?

今は、クーポラの一部(裏側の方)を足場を組んで補修をしていると思いますが、
    何しろデカイので、少しづつ修復をして一周終る頃には、次の修復が必要になるのではないかと...。
    少なくとも、先月行ったときには、ファサードなどは修復していませんでしたから、正面から見たり、中を見学する分には問題はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/25 12:29

ありがとうございます!

そうですよね・・。確かにイタリアの遺跡などの修復工事などは作業が遅いかなぁと思っていましたが、ク―ポラの裏側なら外からみる景色には、問題なさそうですね♪ミケランジェロ広場からのドーモの景色に期待しているので、よかったです!ちなみにファサードというのは、何を意味するのでしょうか・・・?すみません、初歩的な質問で・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件