Q&A

ポーランドのクラクフかワルシャワからスロバキアのスピシュ城へ行かれた方いらっしゃいますか?

公開日 : 2006年07月21日
最終更新 :

8月にオーストリア→チェコ→ポーランド→スロバキア→ハンガリー→ウィーン戻りで中欧を周る予定です。今回皆様にお聞きしたいのがクラクフかワルシャワからスピシュ城に行きたいのですがコシツェを宿泊拠点にして日帰りで鉄道かバスでスピシュ城まで観光可能かレヴォチャまで行ってそこを宿泊拠点にすべきか等々です。。。スピシュ城に行かれた事のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ポーランド→スロバキア越え2

    下の口コミに載せた内容です。
    こちらのルートのほうがスピシュ城に行くのが目的なら断然有利です。
    しかしバスの便が1日1~2本くらいでしょうか...
    現地に行って確認していただけると助かります。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/the_other_spots_of_poland/tips/?CAT=OTHERS&ID=7457

    *一番下のアドレスに以下のように書かれております。
    7:20Uc,10:45Uf,13:05 Uc, 2.10 73 POPRAD - ŁYSĄ POLANĘ 12:12Ue,18:57U

    ★zakopane から国境の Łysa Polana (Lysa Poľana)を通り スロヴァキアの Poprad へ抜けるバスルート
    ザコパネ発は 07:20Uc/10:45Uf/13:05Uc の3便ですが時期が違うので、
    実質的には夏季はcの2便、冬季の一部はfの1便、真冬には全く運行していないという事でしょうか...
    因みに逆ルートは2便しか記述がありませんがUのみの記述のバスはほぼ年中運行ですのでザコパネ発も恐らく1日1便はあると思われます。
    *所要時間は2時間10分
    ついこの前まで印がなかったのですが
    Uは一部年末年始以外運行 cは5月28日から9月30日まで運行
    eは9月20日までと12月22日~2月28日迄運行 fは9月7日~12月21日までと3月1日から運行 (いずれも2004~2005年の記述)なので向こうで確認はして下さい。

    *逆コース
    ザコパネに12:12Ue/18:57U着ですので
    ポプラドを10:02/16:47分発ということになります。
    http://www.ezakopane.pl/zakopane.php?info=pks

    Popladからはバスがスピシュ城まである筈です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    はい、スピシュ城に行くのが目的です。クラクフから夜行列車のみしか手段がないと思っていました~~。

    す・ご・い・・・の一言につきます。カタカナの地名がまったく私の頭の中で追いついていません・・・。ポーランドのクラクフからスピシュ城に行くにはKosice(読めない・・・)経由でこのサイトで多々目にする悪名高き夜行列車しか移動手段がないのかと思ってブルーになっていたところです。心を落ち着かせて紹介して頂いたサイトをじっくり見ていこうと思います。と悠長に言っている暇はないのですが・・・←かなり焦り気味ですぅぅぅ。スロバキアはスピシュ城とLevocaかKosiceに立ち寄った後ハンガリーのブダペストに移動予定です。まだまだ旅の日程作りが終わりません・・・本当に多くの情報ありがとうございました!!

  • ポーランド→スロバキア越え

    魅力のあるルートがほぼ確定したので紹介させてください。
    ザコパネはクラクフからバスで2時間ほど行った所です。
    スロバキアに入ってからはスピシュ城までバスを乗り継いで何とかいけるはずです。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/the_other_spots_of_poland/tips/?CAT=OTHERS&ID=9553

    *下の写真は拡大します
    http://4travel.jp/img/tcs/t/tips/OTHERS/10000/LRG/lrg_OTHERS_9553.jpg

    因みに下は以前逆ルートで調べた時のものです。
    国境から先もザコパネまでそれなりにあります。
    5:50 5:57 6:40[U ] 6:57[U ] 8:58 9:15[U ] 10:18 11:32[U ] 12:47 13:52[U ] 14:30 16:03 17:37 21:12
    CHOCHOŁÓW

    停留所の順番一例は
    CHOCHOŁÓW DOLNY 08:56
    CHOCHOŁÓW 2 08:58
    CHOCHOŁÓW 1 09:00
    CHOCHOŁÓW GORNY 09:02
      ↓
    ZAKOPANE 09:33
    となります。
    バス表示の中の『U』は年末年始やイースターのごく一部の日以外
    毎日運行です。
    下の地図を見る限り国境から最寄のバス停留所まで約1.5kmあるようにも見えますが地元のかたの話ですとポーランド側の国境最寄のバス停は 【CHOCHOŁÓW GORNY 】だそうですので
    デュクラ峠越えがの国境と同じようにお互いの国の国境までバスが出ていて歩いて渡るとまたバス停があるパターンのようです
    *ポーランド側地図
    http://mapa.szukacz.pl/?x=559339&y=167049&zoom=3

    ★ザコパネ~オラヴァライン
    4トラベラーoravaさんの 気合の入ったホームページ
    http://www.orava.sakura.ne.jp/
    http://4travel.jp/traveler/orava/

    ◆スロバキア国境は今のところザコパネの近くからオラヴァに抜けるラインとポプラドタトレイに抜けるパターン
    そのほかかなり東部になりますが古戦場でもあるデュクラ峠越えが確立されております。
    Prešov~(Barwinek)~Dukla~Krosno

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年も前の旅行で参考になるかなあ。

     私ども、03年の春に、ちょうどほぼ逆コース(ハンガリー除く)で回りました。
     でもうちの場合、夫婦と当時4歳直前の息子とで回りましたので、あまり参考にはならんと思うんですけど。しかも記録とってないので、かなりあやふやです。
     ちなみに、ウィーン2泊→ブラチスラヴァ2泊→レボチャ2泊→プレショフ3泊→クラクフ2泊→オストラヴァ1泊→プラハ2泊→ブルノ1泊→ウィーン1泊→帰国というコースです。

     ブラチスラバから電車でスピシュスカー・ノバ・ヴェスまで。そこでバスに乗り換えレボチャに入りました。そこで一泊。翌日スピシュ城までバス移動。城に登ろうとしたら雨が降り出し、登るのをあきらめ、下から眺めておしまい。バスでプレショフへ移動。そこで宿泊。たまたまその時期コシツェで鉄道イベントがあったので、コシツェまで2日とも往復しましたけど。

     レボチャはとっても雰囲気あるちいさな街でしたし、そこで泊まって正解でした。
     レボチャからスピシュまでは30分くらいのバスでしたし、スピシュからプレショフまでは1時間くらいだったかなー。コシツェからプレショフまでが電車で30分くらいだったと思うので、単身なら十分日帰り観光可能ですし。バスの便も30分~1時間に一本ぐらいは出てたと思います。
     コシツェは町並みが素晴らしかったし、あの辺りではかなり大きな街と思われるので宿泊するのにもきっと便利だったろうと思いますし。
     ただ、あの辺りはどうもお料理にお塩をたっぷりつかうような気がします。塩辛いお料理が何となく多かったような。それと町中では英語ももちろん通じにくいのですが、コシツェの観光案内の人がかなり流暢で、いろいろアドバイスもらえて助かりました。
     あ、私ども、英語は片言。。。ドイツ語も遥か彼方に教養課程で教科書はたしか見たよねという程度です。

     あまり参考になりませんなー。でも書いているうちにいろいろ思い出してきましたので、もしよろしければお尋ねください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になります。情報ありがとうございます!

    レボチャという街興味が出てきました。そうですか~~~ここかコシチェから日帰り観光は可能なのですね。どちらかを宿泊拠点にしてその後ハンガリーのブダペストに移動してみようと思います。北米は一人旅多かったのですが欧州、しかも中欧を一人旅するとは自分でも思っていませんでした。今は出発日が迫っているのでとにかく情報をかき集めて旅の日程を完成させたい一心です。プラハから鉄道でワルシャワに移動、夜20時頃到着予定なのでワルシャワには2泊、その後クラクフに鉄道で移動、(というよりバスに関して調べる余裕がないのです・・)昼間に到着予定なので1泊にするか2泊にするか考え中です。その後で目指すはスピシュ城。shinesuniさんに教えて頂いたのですが嬉しい事にバスがあるらしく乗り継いで何とかお城まで行ってみます。ご親切にお時間と情報ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件