退会ユーザ @*******
06/07/21 10:55

Re: モンマルトル 収穫祭

ぼおいさん、はじめまして。

6年前の古い情報ですが、収穫祭に行ったことがあります。
(当時、土・日の2日間のうちの土曜日だけ)

午前、ブドウ畑の奥で、関係者のセレモニーが行なわれている様子が、
フェンス越しにチラッと見えました。(関係者以外立ち入り禁止)
お昼頃、畑のすぐ横に作られた仮設ステージで、
開会式のようなもの?が始まりました。
ラパン・アジルの横にもステージができていて、
そこで、午後からは、コンサートなどあったようです

午後はパレードを観に行きましたが、割と良かったですよ。
いろんな地方から、海外からも参加していて、
それぞれ工夫を凝らした衣装や演出で楽しかったです。
日本からも参加していました。
延々と続くので、途中で切り上げましたけど。笑

サン・ピエール教会の前あたりに、詰め所みたいなのがあって、
そこで、プログラムが貰え、パレードの道順や時間なども、
詳しく書かれていました。

クロ・ワインも販売されていましたが、高くて買えませんでした。
ワイン・スタンドでは、各種ワインの有料試飲ができます。

すごく良かったというほどでもないですが、日本にいて、
収穫祭というものは、あまり経験することもない祭なので、
行ってみて良かったと思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント