06/07/21 07:21

正しい知識

>細菌性の下痢なんてのがあるのを聞いてびっくりしました。

私のほうがびっくりしました。O-157とか赤痢、コレラとかはご存じですよ
ね。ウィルス性もありますが、アジアで気をつけるべきは圧倒的に細菌性
の下痢。すなわち、食中毒です。これを正露丸で直そうなどという誤った
考えは命取りだということは最低知っておくべき事です。

そもそも、その上に書かれた経路で下痢になるのは細菌性しか考えられま
せん。食器を洗った水が、食べ過ぎやストレスからくる下痢を引き起こす
という考えは成り立たないですよね。

先にも書きましたが、海水浴場の大腸菌のように、菌は必ず居ます。問題
はその数です。ある一定数の数を超えると感染症になります。なるかなら
ないかは、個人差と、最近の種類によります。現地タイ人や現地日本人は、
すでに多くの菌と触れているため、免疫力が高く、多少菌が多くても抵抗性
を示します。さらに、菌の数自体が多く、危険な菌も沢山いるという訳です。

普通の人なら、洗浄に使った水が多少汚くても菌自体の数が少ないので、
感染する前に免疫系が殺してくれます。ただし、極端に綺麗な環境に居た
人や病気で免疫力が低下している人は、感染の可能性はゼロではないでしょ
う。同じように、歯磨きの水とかになります。

要するに、取り込んだ細菌数に依存するのです。取り込む時点で極力少なく
しようとするのが、水や生ものには手を出さないであり、あまり気にしなく
ても構わないという人が、現地在住や、何度も現地に行っている人なのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 正しい知識

知識が無くてほんとうにお恥ずかしいです。
    旅の恥はかきすて、旅に出る前に、この時点で皆さんに知識をいただいてとても感謝しています。
    私は、結構マイペースというか、ゴーイングマイウェイ、悪く言えば、平和ボケしたところがあります。
    だから、結構、冒険もするし、周りから見ると、大丈夫?なんて言われることもあるけど、
    社会人だし、自分の責任は自分にあるし、旅は自分の足で、自分で組み立てるものだと思っているから、こういう掲示板を頼りにするんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しいご旅行を♪

バリ島での話ですけど、数年前彼氏と一緒に行った時彼氏だけがアメーバ赤痢に罹り、現地の救急センターに行きました。
    同じ物を食べてても違うんだなあと思って。向こうはどこへ行ってもAQUAっていうボトルの水が出て来るんで安心してたんですけどね。
    診療費は帰国後保険がカバーしたし診療所の対応も良くて事なきを得ましたが。
    それとタイへ行ったアメリカ人の友人がこともあろうにマラリアに感染して、こちらは緊急入院になり本国から両親が駆け付けるわで大騒ぎでした★
    なので虫除けは必需品です。
    私は旅行前に病院に行き、旅行に行くから鎮痛剤や抗生剤、シップやら適当に出してって言ってます。先生も適当に病名を付けて保険診療してくれますよ(ここだけの話)☆

• いいね! 0
    • コメント 0件