Q&A

最近のスリランカの治安について

公開日 : 2006年07月20日
最終更新 :

今年の9月中旬に男2人でスリランカに1週間くらい行こうかと計画中です。
スリランカ関連の書き込みを見たのですが、時期によってゲリラの活動が盛んな時と落ち着いている時があり、現在の治安がどの程度危険なのか分かりません。また外務省の安全情報もあいまいであまりはっきりしません。
どなたか政治的な動きも含めて、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/08/03 16:08

    8月3日のニュースに関して【スリランカの情勢についての情報】

    こんにちは、GUEVARAさん。ふたたび失礼致します。本日は、スリランカの治安について、日本でもニュースになっているようなので書き込みをしています。

    7月31日より、反政府武装組織による北東部トリンコマリー近隣の用水路封鎖に対する処置として、政府軍が暴力行為を開始しました。

    2日早朝には、トリンコマリーにて政府軍が空爆を行い47名が死亡したとされています。また毎日新聞のニュースではここ4日間で118名が合計で死亡とのニュースがでています。(これに関しては、BBCニュースなどでは正確な人数が伝えられていないことから、正確かは不明です。)

    ノルウェーといったヨーロッパのコミュニティーから主に成る停戦監視団(SLMM)も撤退予定とのことで、「停戦合意崩壊」との言葉が各報道機関から見て取ることができます。


    実際のスリランカの様子ですが、コロンボを含む南東部では特に何も起こっておりません。「停戦合意崩壊」の声は、4月下旬に起きたコロンボでのテロ後、政府軍が北東部に対して空爆を行い始めたときからスリランカで叫ばれており、何も今回のことで言われ始めたわけではありません。

    「停戦合意」はとっくに崩壊しているといっても過言ではありません。しかしそれは北東部に限ったことです。

    コロンボは至って平和で、特に何事もありません。警官によるチェックが少し厳しくなりましたが、それもコロンボ市内のみと思われます。
    南のビーチリゾートの方も、何の問題もないようです。

    もちろん、コロンボでは「反政府組織LTTEがテロを計画している」といった噂は少なからずあります。

    しかし、無差別テロはLTTEのスタイルではありません。外務省の海外安全ホームページ(http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=006#header)をご覧頂ければわかると思いますが、LTTEは常に特定の人物を狙ったテロしか今まで行っておりません。

    「小学校が襲われる、病院が襲われる」といったわけのわからない噂話を今まで幾度となく聞きました。悪いニュースだけでなく、「あれをするとお肌にいいらしい」、「これをするとやせる」、「誰々はあれで成功した」といった、証明性の無いうわさ話をしょっちゅう何度も聞かされます。


    以上取り急ぎご連絡までに。

    テレビや新聞などで滅多に取り上げられないスリランカですが、今日のような報道がされると、少なからずスリランカに旅行に訪れようとしていた方々が不安に思ってしまうことと思います。現地の情報(といってもコロンボがほとんどですが)をちょっとずつちょっとずつご提供できればと思います。


    余談になりますが、4月下旬コロンボでテロが起こった際、コロンボに位置するある大手ホテルは一日で200万の損失をしたそうです。一日中キャンセルの電話が鳴りやまなかったとか。

    しかし、結局はキャンセルをした方々が再度ご予約をしたりと、ちょっとずつ旅行者は戻ってきたようです。

    メディアの力は大きいですよね。1つのホテルで200万の損失。スリランカ全土では一体幾らになったのでしょうか?観光産業はスリランカの外貨獲得、経済成長のための重要な手段です。経済成長、外貨獲得が果たして重要なのか?という議論は抜きにして、1つのメディアの情報が与える影響の強さに驚かされる限りです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/26 17:28

    スリランカで旅行と安全に関して

    はじめまして。現在スリランカに滞在しています。

    スリランカの治安情勢についてですが、旅行者が行く地域はほとんど安全といっても過言ではありません。

    スリランカでは、政府軍とEUや米国にテロ組織とされている反政府組織タミル・イーラム解放の虎(LTTE)との間で確かに暴力行為が毎日のように行われていますが、それは北東部に限ったものです。
    (北東部に関しては、既に確認済みとは思いますが、渡航の是非、渡航の延期を問われるエリヤとなります。)

    確かに、4月末、6月末に、スリランカの経済的首都コロンボでの自爆テロがありましたが、これは特定の人を狙ったもので、一般の人々を狙った物ではありません。

    4月に起こったテロは陸軍敷地内、6月のテロは残念なことに一般市民も巻き込まれてしまいましたが、コロンボ在住の人々も3日もたてば事件については忘れ、普段通りの生活をしています。

    コロンボには、「十分注意してください」というタイのバンコクと同じレベルの危険勧告がでていますが、タイと比較してもスリも詐欺もない旅行者にとっては旅行しやすい国になっています。

    政治的な話に関しては、外務省の安全情報ウェブサイトが一番簡潔にわかりやすくのべているのではないかなと個人的には思います。


    世界に一体安全な国なんてあるのでしょうか?アメリカやバリ、先日はこれから新たな観光地として人気が高まりつつあったインド・ムンバイでの無差別テロ。日本でも、毎日残酷なニュースが耐えませんよね。

    スリランカは小さい国ですし、日本で「スリランカ」の文字を新聞やテレビで見かけても、並んでいる文字は「紛争」や「発展途上国」。世界遺産が7つもあり、トロピカルビーチも広がる豊かな国なのに、マイナスのイメージしか伝えられていない現状を、スリランカを愛する1人としてとても寂しく感じます。

    これからはスリランカですよ!タイやインドネシアの次のデスティネーションです。GUEVARAさんの旅が、GUEVARAさんにとって満足の行く旅になるよう祈ってます!!




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    kanayaさん
    アドバイスありがとうございます。
    kanayaさんはスリランカ在住なのですか?それとも旅人?スリランカでなにをしていらっしゃるのですか?
    確かにスリランカは欧米ではまあまあメジャーみたいですけど、日本ではまだまだ旅行先としては知名度が低く、その割には遺跡・リゾート・紅茶・カレーといろいろ楽しめそうで絶好の穴場な感じがしてます。
    スリランカのリゾートは以前の津波の影響から立ち直ったのでしょうか?
    まだ津波の爪あとは残っているという書き込みを以前どこかで見た気がしたので少し気になっています。
    分かる範囲で教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。