06/07/20 20:29

ボリビア、バスあれこれ

残念ながら、ボリビアのバス路線(運行時刻やチケット購入など)については、
ネットで調べるには限界がありますね~。

■ラパス→ウユニ
もし時間が合うならば、鉄道を利用する方が快適です。
ラパス、またはオルーロ発のウユニ行きバスは毎日出ていますが
オルーロ-ウユニ区間の道路は、なかなかすごい乗り心地です。
この区間を運行しているバス会社は「Trans 16 de Julio」社、「Panasur」社など。
↑ターミナルに行き先は明示されているので、迷うことはないと思います。

鉄道チケットは、ラパス、ソポカチにある鉄道の窓口で買うことも可能です。

ラパス→ポトシの道路は、昨年舗装が完了し、大幅に快適になりました。
ポトシ→ウユニの区間は、車窓の景色も見事です。

8月6日(独立記念日)には、首都スクレで憲法議会が開かれるため
近隣国の首脳が来るため、スクレ近辺はやや警備が厳戒かもしれません。

■アタカマ・カラマ→サンチャゴ
http://www.turbus.com/ ←最大手のTurbus
http://www.pullman.cl/ ←2番てのPullman
このあたりが毎日バスを運行しています。


以下、余談ですが…
http://www.aryquepay.com/
↑アレキパの、地元料理店です。
ロコト・レジェーノ、オコパなどの地元の料理のほか
クイ(てんじくネズミ)料理も、安く(といっても地元の水準からは高いですが)食べられます。
アレキパの味、ぜひお楽しみください。

以前別トピで登場しましたスーパーですが↓
http://www.vivanda.com.pe/ ←「Vivanda」

もしスーパーをのぞいてみるのがお好きならば、
http://www.ewong.com/ ←「Wong」
サンイシドロ地区のオバロ(ロータリー)、スターバックスの隣にあるスーパーですが
こちらの方が楽しいかと。

よいご滞在を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/21 22:12

    ボリビア国内にて

    ありがとうございます

    バスや鉄道の予定を、くまなく日本で立てていくには、無理ですね。
    ウユニからの鉄道は、月曜のみ、バスが、月曜と木曜らしいということはわかりました。

    もし、どうしても、バスや鉄道が無理なら、sorataさんに教えていただいた、アタカマルートも、現地で探してみます。

    アレキパの情報も、ありがとうございます。

    まだ、アレキパはどんな町なのか調べてもいませんが、楽しみです

    • いいね! 0
    • コメント 0件