すべて日本語で通しているツワモノもいました

ローマのバールで日本人のおばさまと遭遇しました。
飲んだあと、店員を呼び、「支払い、し・は・ら・い、し・は・ら・い、、、。ペイ、ペイ」と言っていました。
店員は慣れているのか、はいはいわかりましたよ~といった感じでしたが。

機内でもとなりの日本人のおば様は、キャビンアテンダントから「お肉にしますか?お魚にしますか?」という質問に、「えーーっと、私はどうしようかなーじゃぁ、お魚で。お・さ・か・な。」と言っていました。

なんだかウケました。ちゃんと通じていたようでしたが。
せめてミートやフィッシュくらいは覚えていたほうがいいんじゃないのかな~と思ったのですが、旅行のスタイルなんて人それぞれ。
きっとその人はずっとそのスタイルなんでしょうね!!(笑)

イタリア語もお勘定お願いしますとか、こんにちはとか、挨拶や、必要最低限の短い言葉を覚えていくと、とても役に立ちましたよ!
旅行用のイタリア語集を買って持っていきました。
メニューを選ぶときもとても重宝しました。
英語でも通じるんですが。

お店にはいって、ボンジョルノ!って言われて、こっちもボンジョルノと返せないと、相手も不快かもしれませんよね~
片言のイタリア語でも通じれば楽しい体験となりますよ!

旦那の役回りは「お勘定お願いします」(イルコント・ペルファボーレ)でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント