Re: ローマ編(その4)最終日コロッセオへ

7月15日。昨日までの旅の疲れで体が悲鳴を上げていました。
毎日毎日9時頃まで歩いて歩いて歩いて~足があちこち筋肉痛。
睡眠不足もあって今日はすこしゆっくり目に起きました。
昨日のバチカンで相当やられました。
今日の予定は朝からコロッセオの予定だったのですが、昨日のバチカンの様子じゃぁ、朝一番に行ってもきっとまた同じ状況かも?と思って、コロッセオは午後からにしました。

午前中はまだ行っていないスペイン広場へ!朝のスペイン広場はとてもすいていて、写真撮りまくり!
階段のところで、ガイドブックに書いてあったとおり、勧誘みたいな人が、「ナカタ、ナカムラ~」といって話しかけてきましたが、一切目を合わさず無視。
朝早いこともあって変なミサンガ売りもいませんでした。

今日は土曜日、どうしようか~?と歩いているとアメックスの支店が営業中でした。あれ?土曜日あいてるの?と思っていたら土曜日は午前中だけ営業中のようでした。
今回はアメックスのTCを現金に換えるというやり方をしましたが、フィレンツェでもローマでもアメックスオフィスはまたまた観光客の列が長い。
あーーこんなことなら1回で全部キャッシュに換えるべきだったかな?とも思えたほどでした。
心配していた手数料はとられませんでした。
土曜日営業していたし、朝一番だったので列が短く、今日は最終日、カードで買ってもいいけど、他に使うかもしれない・・・と思って、少しだけキャッシュに換えました。

フィレンツェのレポートで触れていませんでしたが、フィレンツェでのアメックスで列に並んでいるとき、隣の窓口に一生懸命英語で話している日本人の男の人が。どうも一人旅らしい。
内容は、スリにあって、TCを再発行したいということでした。
かわいそう~!!やっぱりスられている人いるんだ~気をつけないと!と身を引き締めました。

ローマの街角で、その男の人が歩いているのを見かけました。
あれっ?あの男の人ちゃう?フィレンツェでスられた人!
ローマにきてるやん。私らと旅程似てるんかな?でも無事ローマに来れてよかったなぁ~!!!と思いました。

今回の旅行では観光がメインで、あまり買い物はしていなかったので、せっかくのサルディ!ちょっとはショッピングしたい~~!!!!とずっと思っていたので、午前中うろうろと店を見て歩きました。

店員はいろいろで、最初から愛想がよくて英語で話してもウエルカム!って人もいれば、ツンとしてる人も。
でもツンって感じの人も、片言のイタリア語で、これ見てもいいですか?と聞くと、どうぞどうぞ(プレーゴ!)とニコっとしていろいろ商品を見せてくれたり。
やはり最初にイタリア語で話しかけるほうがウケはよかったです。
ホテルのチェックインのときも、チェックインしたいです、っていうのもイタリア語でがんばって言うと、ウケがよかった。
そのあと英語でも相手の対応が違ったように思えました。

スペイン広場からポポロ広場まで歩きました。途中でフェラーリショップがありました。
旦那は興奮して写真撮っていました。

ポポロ広場の教会でちょうど挙式をあげている人がいました。
ドレスがとても素敵!旦那さんはイタリアっぽくないちょっとひ弱系の人。でもお似合いだった~

お昼はポポロ広場近くの「pizza Re」というお店へ。
ここのピザはとてもおいしく、旦那も大満足!!!
ピザは大きすぎて食べ切れませんでした。
店員で店のマネージャーかしら?一人だけ違う服を着ていた人がいたのですが、顔が濃い!でもかっこいい~!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ローマ最終日(その5)いよいよコロッセオ!

昼食べ終わったあと、地下鉄でコロッセオ駅へ!
    駅に着くとたくさんの観光客が。お昼からでもやっぱり人多いんだ~

目の前にはどーーんとコロッセオ!うわぁーやっぱりすごいなぁ~コロッセオ。ここで猛獣や殺し合いの見世物があったなんて。それにしても大きい!

他の書き込みにあったように、コロッセオでチケットは買わず、パラティーノの丘へ進みました。
    途中、コンスタンティヌスの凱旋門があってそれを見ながら、パラティーノまで歩きました。
    パラティーノの丘の窓口はガラガラ。すぐに切符を買いました。(パラティーノの丘とコロッセオの切符は共通券)
    中へ入ると砂ぼこりと太陽が照りつけ、暑い暑い~
    どんどん丘へ登っていきました。途中井戸水かな?水がでているところで手を洗ったりしました。
    他の観光客の人は空のペットボトルにその水を入れて飲んでいましたが、飲んで大丈夫なのか??!!!
    途中、方向がわからなくなって、どっちに進めばいいのかわからなくなったりしました。
    なんとかパラティーノの丘上へ!
    上からの景色はとてもきれい。遺跡が真下に見え、コロッセオやフォロロマーノも見え、古代ローマ人はここからローマを見ていたんだ~と感慨深くなりました。

そのあとフォロロマーノも見る予定だったのですが、どんどん時間が押してきていたので、フォロロマーノは上から見るだけ。
    このあと真実の口へ行きました。
    これまた遠かった~!もっと効率的な行き方があったのかもしれませんが、歩いて歩いてやっとたどり着いたと思ったら、真実の口でも行列が。。。。。
    えーん。ここでも列か~でもせっかく苦労して歩いてきたし、私も写真撮ろうと思って並びました。(30~40分くらい待ちました)
    ちょうど私が並んだ前の団体は阪急トラピックスのツアーだったみたいで、ガイドさんが写真撮影に徹していました。
    そのガイドさんについでに写真とってもらいました~(笑)
    口に手を入れたのは数秒。じっくり見るひまもない。
    まあ写真に残せたからいいのだけど、写真のために並ぶってどうなんだろう?とふと思った瞬間でした。

このあとコロッセオに行きたい。きっとバスが通ってるはず、と思って地球の歩き方見たのですが、書いてある番号のバス停がない。
    探したけどない。違う場所なのか?
    探してバスを待つ労力よりも、確実に歩いて行けるほうを選び、チルコマッシモ駅まで歩いて、地下鉄で1駅乗って、コロッセオ駅で再度下りました。
    今考えれば、最初にチルコマッシモで降りて真実の口へ見て、パラティーノの丘、その後コロッセオという順序でもよかったかもしれません。

コロッセオにつくと、お昼ポポロ広場で挙式を挙げていたカップルがコロッセオをバックにプロカメラマンの写真撮影をしていました。
    言われるがまま、いろんなポーズ。
    幸せいっぱいの二人でした。それにしてもキレイなドレスだったなぁ~花嫁ももちろんきれいだったなぁ~

コロッセオではまたチケットを買うための列が。
    パラティーノですでにチケットを買っているので、行列を横目に見ながらすんなり入場!中へ入ると、大きいコロッセオにびっくり。
    階段で上まで上がって、コロッセオの中心舞台を眺めました。
    昔の人ってえぐい。ここで娯楽のために殺し合いを見たり、処刑を見たりしていたなんて。それが普通だった時代なのか。今では考えられないなと思いました。

コロッセオを見終わったあと、地下鉄でスパーニャ駅で下りて、トレビの泉へ向かいました。
    これまで見た噴水で一番大きい!なんて素敵なんでしょう!
    最後のトリはトレビの泉でしめることとなりました。

晩御飯はトレビの泉近くの「Al moro」へ。
    ここで食べたカルボナーラと、海鮮のトマトパスタは今回の旅行で一番おいしかったように感じました。
    最終日だったし、ワインも頼んで、テーブルのローソクがいい雰囲気。
    ああ~帰りたくない~また来たい~

• いいね! 0
    • コメント 2件

帰りでの出来事

帰りの便はキャセイパシフィックで香港経由。お昼の便ですが、早めにチェックアウトをして、ホテルからテルミニ駅までタクシーを呼んでもらうつもりでした。
    チェックアウトのときに、タクシーを呼んでくださいと頼んだのですが、一向にタクシーは来ない。
    もしかして前日に頼んでおいたほうがよかったのかな?
    それでフロントの人が、「今日はタクシーがこないよ。例のストやってるから。どうする?空港までのリムジン用意しようか?」と言われました。
    えーーー!!そうなの~?
    こないだ夜はタクシー乗れたけど~!!
    しょうがない。リムジンは断って、バルベリーニ駅まで歩き、そこから地下鉄でテルミニ駅まで行きました。
    旦那と二人で1つのスーツケースだったので、旦那に運んでもらいました。
    朝のテルミニ駅はエスカレーターが止まっていた。修理中か?
    重いスーツケースを抱え、長い階段を降りていきました。よぉー!頼れるな!やはりここは男性!私じゃ到底無理だった。

無事にテルミニ駅に着き、地下のconardでパスタや黒こしょう、ちょっとした土産物などを買い込んで、急いでレオナルドエキスプレスの乗り場へ。
    地下からだと、とてもスムーズに行けましたが、乗り場はやはり遠かったです。
    切符をもう少し手前で買うべきだったのですが、レオナルドの乗り場でも売ってるだろうと思い、買わずに行きました。
    レオナルドの乗り場で案の定売っていたのですが、料金が高い。
    9.5ユーロなはずなのに11ユーロの切符を売っていました。
    そういえば、どこかの書き込みでこういう風に売ってるのは料金が高くなる場合があるって書いてあった。
    それでかー。まぁいいや。そこで2枚チケットを買い、お金を出すと、おつりが違う。しかも切符は1枚。
    あれ?2枚って言ったよ。お釣りも違うよ!
    どうなってるの?と言ったらチケット2枚出しておつりを返してくれた。でも、イタリアの人って計算が苦手?
    二人で22ユーロで25ユーロ出したのに結局18ユーロも返ってきた。
    出発1分前だったし、もういいや、得した!と思ってすぐさま、のり口へ!!
    ぎりぎりのためか、席は8割くらいうまっていた。

ようやくフィウミチーノ空港に到着!
    ローマから香港へ!機内に乗り込んだのに、1時間も待つハメに。。
    なんでや。暑いし、なんで飛ばんのや。イライライラ~
    理由はよくわかりませんでした。機長は遅れてすみませんーーって言ってたけど。

香港に着いて、香港から関空までも1時間の遅れでした。
    まぁ遅れることはよくある、気長に待つしかないと思って、香港空港でぶらぶらしていました。

空港でプラダのおしゃれなバッグを発見。
    イタリアではじっくり買い物する時間無かったもんなーー
    それにしてもいいカバンは高い。
    店員が日本語で、これはニホンでカウトモットタカイデース。これはヒツジのカワデース。と勧めてくれました。
    すっごく気に入ったけど、結局高すぎてあきらめました。
    せっかくイタリア行ったのに、プラダを香港で買うのもなーーと思ったりして。。どうだったんだろう?プラダ見てなかったけど、イタリアと香港とどっちが安かったんだろう?

そんなこんなで、やっと関空に着いたのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件