バチカンは絶対にはずせません~

つばさママも京都ですか?
奇遇ですね~コロッセオはいきますか?

バチカンだけでなく、コロッセオ、真実の口もすごい人でした。
コロッセオのレポートはあとで書きますが、コロッセオ駅につくと、いきなり目の前にコロッセオがどかーーんと見えます!
そこで興奮しちゃいます。それで焦ってコロッセオに先に入ってはいけません。たくさんの人がコロッセオで並んでいた場合、入らずに、どんどん先に進んで、コンスタンティヌスの凱旋門へ進み、そこで写真。
パラティーノの丘まで歩いてください。そこでパラティーノの丘&コロッセオのチケットが買えます。
共通券になっています。
窓口は誰一人並んでいませんでした。そこでチケットを買い、パラティーノの丘まで歩く。広くてすごく時間がかかりますし、暑いので絶対にそれまでに水を買っておいてくださいね!
私は途中で水が切れて、のどがからからでした。
丘からの景色はとてもいいですよ~

そのあと私は真実の口まで歩きました。これまた遠い!!
歩かずにもっといい行き方があったのかもしれません。。
わからなかったので歩きました。かなりの距離でしたが。
真実の口でも写真撮影のために長蛇の列。
もう~ええやん、写真はよとりーや~と思うくらいパチパチパチとみんな撮っていて、ちょうど私が並んだ前の団体は阪急トラピックスのツアー団体。30~40分待ってから、写真を撮りました。(ここまで来たんだからやっぱり写真撮りたい!)
そのあと、チルコマッシモ駅まで歩いて、また地下鉄1駅乗って、再びコロッセオ駅に。最後にコロッセオを見ました。
もっとスムーズな行き方があったのかもしれませんが、疲れたから地下鉄乗りました~
コロッセオではチケットを買う人ですごく並んでいましたが、その人を横目に見ながらあるいて、パラティーノの丘で買ったチケットを通して、すんなり入りましたよ。

私も「天使と悪魔」を読もうと思っていたのですが、上の巻までしか読めず。出発までに読み終わりませんでした~
きっと全部読んでいたらバチカンやローマの見方が変わったのかもしれません。機内で読むつもりで持ち込んだけど、途中で寝ちゃったし。

バチカンはいったい何時から並べばよいのか。
早く行ったほうがいいことは確かかもしれませんが、私が出た時(だいたい12時頃かな~)には列は短くなっていました。
だから朝一よりは昼一とかだと列が短いかもしれませんね~
その時々かもしれませんのでわかりません。
私はバチカンでの待ち時間に相当疲れたので、次の日のコロッセオは朝一番の予定を、お昼からに変えました。お昼からで良かったと思いました。
バチカンは中が広いし、見所も多いので、時間をかけて見るのなら、やっぱり朝からなのでしょうか~?
どっちがいいのかわかりませんね~?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント