私が知りたいのは?

こんにちは。

AtoAさん、joshuaさん、サンフランさん、
親切な回答、有難う御座いました。
空港でのタバコの販売状況はお蔭様で理解出来ましたが、
日本の空港でタバコを1カートンを購入して、
シンガポールで正直に申告した場合、課税はいくらですか?
私の書き方が至らなかったかも知れませんが、
最初のシンガポールでの滞在は1泊、到着から翌日の出発までは
約11時間位です。
あまりにもタバコの課税が高いなら、シンガポール空港内の
トランジットホテルを利用を検討しています。
ここならシンガポールに入国せずにホテルに宿泊出来ますよね!
課税がそれほど高くないなら、入国して街のホテルに
宿泊しようかと思っているのですが?
あとは、どうしても入国する様ならタバコは最低限の量、
1箱(20本)だけ持ち込んで翌日に空港免税店でタバコを
購入しようかと思っているのですが?
なんだか疲れて来ましたよ!(タバコの事で)
また、なにか有りましたら皆様の知恵を貸して下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/20 17:01

    ラップさん、デクラされるのなら

    非常にわずかな金額ですよ!

    シンガポール税関のページ
    http://www.customs.gov.sg/
    のTRAVELLERSのところには、5%のGSTとしかない。

    "There is a 5% Goods and Services Tax levied on all goods imported into Singapore."

    としかない。シンドルの小銭はお持ちですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一箱400円以上の関税

    シンガポールの関税のページを読めば、タバコは、
    Dutiable Goods
    * Tobacco, including cigarettes and cigars.
    と書いてあります。「Travellers」のページなんですけど。^^;;)
    そこから、下記のところに行くのが正確なんですが、
    http://www.customs.gov.sg/trade/trde5_12.html
    http://www.customs.gov.sg/trade/trde1_3.html

    わかりにくいので、観光局のページを見ましょう。
    http://www.stb.or.jp/ed/0101.htm
    1本S$0.352が適用されますね。
    (S$:シンガポール・ドル)

    ということで、一箱20本として、約S$7、これにGST5%が加算。
    まあ400円以上500円程度が徴収されることになります。

    持ち込めるのは2カートンまで。それ以上は廃棄しないといけない。

    申告しないでみつかった場合は、一箱S$50の罰金との話をどこかでみましたが、これは不確かです。
    罰金払った上に引き取りたい場合は、関税とGSTは通常通りに、罰金とは別途かかります。
    支払いはS$のみですが、近くで両替はできると観光局の情報には書いてありますね。

  • S$0.352/一本

    >日本の空港でタバコを1カートンを購入して、
    >シンガポールで正直に申告した場合、課税はいくらですか?

    この類の情報はその国の政府観光局、ツーリストビューローなどのサイトで比較的信頼できる情報が入手できます。(最新情報ではない=アップデートされておらず痛い時あり。)

    http://www.stb.or.jp/ed/0101.htm

    以下抜粋

    ◎たばこの持ち込み
    たばこは持ち込めますが、全て課税扱いとなります。最大400g(タバコの葉の重さ)まで持ち込み可能です。自己申告ですから、申告の必要な方は、空港でスーツケースを受け取った後に税関があり、緑と赤の表示がありますので、赤の表示のところにいる税関職員に申告品を提示してください。税関職員により、税金が計算されます。税金の支払いはシンガポールドルのみとなりますので、そのとき手持ちのシンガポールドルが無い場合は、すぐそばにある銀行にて両替をしてお支払いください。目安としては、タバコ葉が1g以下の場合、S$0.352となります。日本のタバコの多くは1本あたり1g以下のものが多いので、S$0.352が適用されます。お支払いいただく税金には5%の消費税が付加されます。(2005年3月現在)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足 Re: S$0.352/一本

    シンガポール税関当局の資料を当たるのであれば

    http://www.customs.gov.sg/ → Travellers → Customs Notice to Travellers on Cigarettes and Tobacco Products と進んだPDFファイルを開くと上記と同じことが英語で書いてあります。
    ご参考まで。

  • 06/07/20 08:28

    無いのですよ

    >シンガポールで正直に申告した場合、課税はいくらですか?
    これは判るのですが、少なくともNETで見る限り、具体的な金額が
    はっきり判るサイトが。
    35~50SGD程度という噂話しか。

    JETROのデータで計算すると74SGDになりますが、個人の旅行者も同じか
    どうかは判りません。
    http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/sg/trade_03/
    (目安としての上限と捉えていいとは思います)

    税関当局にも具体的な記載はありません。
    http://www.customs.gov.sg/


    金額は全てカートンあたりですので、個・本あたりは逆算して下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件