Re: ハワイ島

おぉありがとうございます。
旅行記参考にさせてもらって、また質問させて頂きますね。

私は北京在住です。
山道は結構慣れています。
アメリカの国立・州立公園の4×4必須の道でも大体行けちゃいますので、言ってみようと思います。
ただ、保険対象外とはいえ、実際に事故を起こしたらどうするのかを、大手3社のコナ営業所に電話して聞いてみようと思っています。
あとは最小クラスの車格だと、濃霧衝突時が心配なので、その辺も聞いてみます。
AAAは会員になっていますが、携帯も通じないのですかね?
現地AAAも営業所があれば事前に電話してみたいと思います。

ワイメアも頂いた情報を基礎に調べてみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/20 22:40

Re^2: ハワイ島

こんばんは。

山道に慣れてらっしゃるなら、大丈夫かとは思いますが、
    夜はやめたほうがいいと思います。自分のライトが当たる箇所以外
    本当に真っ暗ですので。
    サドルロード以外の道は、ラインが反射板になってますので、街灯がなくても
    まだ走れます。

>どこの方かは判別出来ませんが、欧米人は個人で普通に来てたりしますけどね。

すみません。これは、マウナケアへ半袖半パンなどで普通に車で来ていた方々が
    私からみて、現地の方なのか、メインランドからの観光客なのか、
    そもそもどこの国の方かわからない、という意味で書きました。

自分は気をつけて安全運転していても、相手からつっこんできた、ということも
    ありますので、対策等は現地の方に聞いたほうがいいですね。

ハワイ島は同じような景色でありながら、色んな顔がありますので、
    単に車で走ってるだけでも楽しいと私は思います。

楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ハワイ島サドルロード

ロンリープラネッツ・ハワイを入手しました。
    サドルロードを早速読みましたが、レンタカー会社が最果ての地からの牽引料$500を払いたくないだけで、島内のほかの標準的な道と変わらず、平気だとありますね(^^;
    これでは、他の観光客は車で行くでしょう(^_^;

AAA Hawai Hilo営業所に電話してみましたが、山道に慣れていれば、舗装道だし全く問題ない。との回答でした。
    AAA会員であれば牽引に行くし、会員でなければJAF会員証をHilo営業所で見せれば期間会員証を渡すということでした。
    ご指摘の夜中も軍用車両とかのすれ違いに注意すれば、夜中でも心配ない。との回答でした。

ビジターセンターから先~山頂が4×4でないと厳しいとのこと。
    日没~日の出までは、ライト灯火禁止だそうですね。
    Harper Car & Truck Rentalsで山頂まで行くことを前提としたジープを貸してるそうです。
    ベーパーロック対策は絶対に!とのことでした。

もうちょっと研究してみます。