レポート

フィレンツェ・ローマへ行ってきました。ローマ編です・・・

公開日 : 2006年07月20日
最終更新 :

7月13日は午後フィレンツェからローマまでESスターに。
今回は遅れることなく、止ることなくだいたい定刻通りに着きました。

テルミニ駅に着いてから、まずバールで明日、あさっての分の地下鉄1日券を2枚買っておきました。
あとで考えれば、ここで買っておいて本当によかったと思いました。
こういうチケットっていざ買おうと思ったらなかなか買えるバールって少ないんだーーって思いました。
今後またイタリアへ旅行するときは、あらかじめわかっている切符などは大きな駅で買っておくべし!と思いました。

テルミニ駅前のタクシー乗り場に並ぶとまたまた、長い列。
でもどんどんタクシーが回ってくるので、すぐに順番が来ました。
タクシー乗り場に向かう途中、何度も白タクが声をかけてきましたが無視しました。

タクシーのお兄ちゃんに地図を住所とホテルの名前を書いた紙を見せて、だいたい料金どのくらいかかるか?聞いてみました。
(ガイドブックには、ぼったくられないようにあらかじめ最初に料金を聞いておくと、客が注意深いことがわかるのでいいと書いてあった)
お兄ちゃんは、うーん10ユーロもいかないかな~わからん・・みたいなことを言っていた。見た感じ正直そうな人。

初めてのローマでのタクシー。わくわくしながら、まわりの景色をながめ、車の運転の荒いこと荒いこと!車間距離ないで!って叫びたくなるくらいでしたが、ぶつからないんですね~これが。
あっという間にベネト通りとルドビシホテルの交差点にあるサボイホテルへ到着しました。

ホテルでのチェックインもスムーズにいって、バス付の部屋にしてもらって、部屋も広い部屋でしたが、シャワーは固定式でした。

歩いてバルベリーニ広場まで。結構な距離でした。思ってたよりも遠いと感じました。ホテルや場所(ベネト通り)の雰囲気は気に入ってるのですが、利便性を考えると、次は違う場所に泊まりたいな~。

そのままパンテオンへ向かいました。これがまた遠い!暑いし足は痛いし、途中で道に迷いながらだったので、時間がかかりましたが、パンテオンに着いたときは感動しました。大きいです!中も壮大でした。
パンテオン近くの「ジョリッティ」というジェラート屋は有名みたいで、またまたすごい列。でもせっかくだし並んで食べたら、とってもおいしい味!並んだ甲斐がありました。メロンとチョコチップのダブルにしてもらいました。もう一回あのジェラート食べたい。。。
ここはつり銭をごまかすような店ではありませんでした。店員は多く、とてもきびきびしていて、気持ちのいい店でした。お勧めです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/22 15:24

お帰りなさい!

フィレンツェもローマも堪能されたようですね。

ジョリッティは、ローマの人がいちばん美味しいジェラート屋さんだといっている店です。
    本当に美味しいですよね。
    季節季節で内容が変わるので、いつ行っても楽しめます。

ヴェネト通りから、バルベリーニ広場、パンテオンまで
    私はそれほど遠いとは思いませんが・・・
    きっと一番暑い時間帯に歩いてしまったのですね。

>利便性を考えると、次は違う場所に泊まりたいな~。

帰ってきて、すぐこういう気持ちになっちゃうぐらい、楽しいご旅行だったのですね。
    次回は、是非、数ある珠玉の小都市のいずれかを訪ねてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう一度訪れたい!特にフィレンツェ!!一人で行こうかしら

ジェラート屋は店によってぜんぜん味が違いますね!
    ジョリッティは本当においしかったです。
    フィレンツェのキャーラベというジェラート屋も同じようにおいしかった!
    他の観光客も顔中アイスまみれになりながら、なめまわしていました~

エアーとホテルと別々に自分ですべて手配したのは、今回の旅行が初めてだったんです。
    今まではエアー&ホテルがセットになったパック(中身はフリー)ではよく行っていたのですが。

だからあれやこれや調べて行ったぶん、ちゃんと予定通りにトラブルなく楽しい旅行になったので、とても充実しました。
    またすぐにでも行きたい!
    イタリアがこんなに素敵だなんて、なんで今まで生きてきてイタリアに訪れなかったんだろうって旦那と話していました。

私個人的にはフィレンツェがとっても気に入りました。
    最初に泊まったのがフィレンツェだったのもあるかもしれませんが、夕方にドォーモを初めてみたときは、感動して鳥肌が立ちました。
    なんだこれは?すごいすごいの連発でした。

グラツィアさんが何度もイタリアへ行かれている理由がわかりました。
    観光も食事も買い物も、魅力ある国ですね。

今年の冬となるとまたすぐになりますが、来年でももう一度行きたいと思っています。
    旦那の休みはもうとれないので、一人で行こうかしら。

一人旅って今までしたことがありません。
    いざしてみると気が楽でしょうか?食事のときちょっぴり寂しい気もします。

• ローマ編(その2)

このあとナヴォーナ広場へ!私はローマではここの広場がとても気に入りました。なぜかというと噴水が多いのと、パフォーマンスをする人や、絵描きさん、絵を売ってる人がたくさんいて、楽しい雰囲気なのです。家族連れで娘さんが似顔絵を書いてもらっていたり、それを観光客が集まって見ていたり、どこにでもいるNYの自由の女神の格好をした人がじーっと立ってたり・・・・。
    ここでしばらく時間を費やしました。
    一つ気をつけてほしいのが、人が多い分、怪しい子供たちも多く見かけました。
    本当に怪しいのかどうかわかりませんが、周囲に気をつけながら居たほうがいいです。

晩御飯はネットのヤフーランキング2位?の「バフェット」というピザ屋へ。
    道に迷ってしまい、結局着いたのが8時過ぎ。
    でもすごーーーーーい列になっていました。
    待つこと1時間・・・トホホ。せっかく来たんだしと思って待ちました。
    ピザはうーーーん、どうだろう、待った分、期待が大きくなっていたのか、こんなもんかーーといった感じ。
    旦那はあんまり~~という顔で食べていました。(クスン。私の選択ミスかしら・・)

食べ終わったのはもう10時前。店に入ってから、ピザが出てくるのもすごい時間がかかりました。
    結局そこから歩いてホテルまでは遠いので、タクシーを拾うことに。
    イタリアって日本みたいに流しタクシーってないんですよね。
    それでまた、さっきのナヴォーナ広場まで行って、そこにいたタクシーでホテルまで帰りました。
    そのタクシーでのおもしろい体験は、相変わらずタクシーを飛ばしていたこと、そして走っている途中、運転手同士知り合いのタクシーが横の車線に来て、窓越しに話をしながら運転していました。
    おーーーい!!!!危ないぞぉーーー!!!
    それで途中で分かれました。いったい何の話をしていたのやら・・。
    猛スピードで走ってホテルに到着。
    料金安くすんだけど、そんなに早く走らなくていいよ~ヒヤヒヤ~。
    せっかくホテルに着いたのに、そういえば夜飲む水がない!
    ああーーー買っておけばよかった~そう思って、ベネト通りをまた歩くことに。何のためにタクシー乗ったんだか。。。
    でも10時半ころ空いてるバールってなかなかないんですね~
    水探すのに一苦労しました。こんなんだったら部屋のミニバーで済ますんだった~
    ベネト通り降りたところらへんだったか、例のローマでのタクシーストをやっていて、タクシーがわんさか停まっていました。
    さっきのタクシーの兄ちゃんが窓越しに話していたのは、「例のストの会合行く?俺は行くぜ!お前も来いよ。」みたいな内容だったんでしょうか?(笑)想像だけですが。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ローマ編(その3)いよいよバチカンです

7月14日は朝からバチカンへ!朝早くから行く予定だったのに、連日の疲れで早起きできず。
    結局地下鉄オッタヴィアーノ駅に着いたのは8時20分頃。
    そのときすでに長ーーーい長ーーーーーーい列が!バチカンの城壁沿いにずらずら~~っと並んでいました。
    いったい何時から並んでんの???
    その日も暑くて暑くて1時間くらい待ったのですが、待っているだけでとても疲れました。
    待っている間、物乞いの人が何人か来ました。みんなノーと言って断っていましたが、数人の白人の方は小銭を入れておられる方もいました。

やっと入場できて、日本語オーディオガイドを借りました。借りる場所は入り口ではなく、先に進んだところに、借りる場所が個別にあります。ここではパスポートかクレジットカードをデポジットとして預けなければいけません。私はパスポートをおなかに持ち歩いていたので、パスポートを預けてしまいました。
    これは後からとても後悔しました。クレジットカードにすればよかった!パスポート無くなったら日本に帰れない。。しまった~
    バチカンでの見学中、自分のパスポートがちゃんと戻ってくるかどうかが不安でした。

バチカン内は観光客ですし詰め状態。
    ラオコーンやベルヴェデーレのトルソ、ヘラクレスなど見て、ガイドを聞きながら次々に進んで・・。
    それにしても中は広い広い。入場までにすでに疲れていたので、もうここでさらに疲れました。
    バチカンでは見るルートをある程度あらかじめ決めておかないと、広すぎて今自分がどこにいるかわからなくなります。
    私はルートを決めていったのに、途中で今どこだ?とわからなくなりました・・。(全部見ようと思ったらとても時間がかかります。)
    そしてようやくラファエロの間へ!
    これはすごい!本当にすごいです。同じ人間が書いたなんて!
    側面、天井、すべて絵!ガイドを聞き、双眼鏡であちこち見て、写真を撮って、大忙し!人をかきわけながら歩かなくちゃいけないし、本当に大変でした。人が少なかったらもっとよかったのに~
    ゆったりとした気持ちで見たい絵でした。

このあとのシスティーナ礼拝堂は、さらに満員電車状態でした。
    天井を見上げ、側面の壁の絵を見、じっくり見るためには、壁際のすみのほうの場所を陣取って、じぃーーっと見入っていました。
    それにしてもラファエロの間といい、システイーナ礼拝堂といい、自分が思っていた以上の壮大さでびっくりたのと、感動したのと、胸がいっぱいになりました。

システィーナ礼拝堂を出て、中のセルフサービスレストランへ行くつもりだったのに、なぜか出口にでてしまいました。あれれ~~?レストランはどこにあったのでしょうか?すでに通りすぎていたのか、違う道だったのか・・・システィーナ礼拝堂の前だったのか?!ちゃんと確認していなかった~ああ失敗。
    出ちゃった。螺旋階段を下りて出てきてしまいました。
    この螺旋階段おもしろいな~ぐるぐるぐる~

オーディオガイドをそこで返して、心配していたパスポートはちゃんとありました!よかった!

でもお昼どうしよ~
    サンピエトロ寺院もまだ見てないし、とりあえずもうどこでもいいから近くで済まそうと思って、近くのピザ屋へ。
    料理は下の上くらい?うーん。。。
    食べてる途中で、アメリカの修学旅行生(中学生くらい)が団体で同じ店に入ってきました。しまった~修学旅行で使うような店だったんだぁ~えーーん。まぁいいや~とりあえず腹ごしらえして、サンピエトロ寺院へ。サンピエトロ寺院の中はフィレンツェのドォーモの数倍?大きく、ゴージャス極まりない。豪華絢爛、・・・・なんたらかんたら、いろんな四字熟語が続きそうなくらい中はきらびやか。
    昔の人はすごいなぁ。。。
    中は広いので、すし詰め状態っていう気にはならず、ゆっくり見れました。
    サンピエトロ寺院のクーポラに登るつもりだったのに、双眼鏡でクーポラを見ていると、てっぺんに人がうじゃうじゃ~。下ではクーポラへ登る人の長い列ができていました。ああ~ここでも並ぶのか。勘弁~
    あきらめました。

夕方やっと地下鉄でバルベリーニ駅まで行き、ホテルでのんびりしました。本当に今日は人の多さに疲れました。

晩御飯はなぜか急にハードロックカフェへ行こう!と旦那と盛り上がってしまい、今晩だけイタリアンじゃない食事となりました。
    あとで考えたら、やっぱりイタリアンにすればよかった~せっかくイタリアにいるんですもの・・・。でも旦那と盛り上がったときには、すでに口はバーガーとポテトの味になっていたんです~。
    ローマのハードロックカフェは天井に天使がたくさん雲の上に飛んでいる絵が描かれていて、すべての天使が楽器を抱えていました。ギターだったり、サックスだったり。
    なんだかイタリアらしかったです。