06/07/20 00:20

コタ・キナバル

9月にマレーシアに行こうと思っています。
何とか9か10日休みが取れそうなのですが、どこに行くか迷っているところです。
マレーシアは初めてなのでよろしければ、コタ・キナバルや他行かれたところについてお話聞きたいです。
コタ・キナバルではジャングルツアーに参加されましたか?ラフレシアやオランウータンに出会えましたか?ジャングルツアーに参加したいと思いつつも、今まであまりツアーでよい思いをしたことがないとか、一人だしな・・で迷っています。
半島側ならKLイン→マラッカ→ペナンアウトで周ろうかと考えていますが、ボルネオも捨てがたい!
マレーシアらしさ、民族らしさを感じるところ、インドネシアのロンボクのギリ島のようなきれいでのんびりしたところ、をご存じでしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: コタ・キナバル(ちょっと長文になってしまいました)

舞舞さん、こんばんは。

9月にマレーシアですか?今から楽しみですね。

先回の旅行では、コタ・キナバルで6泊しました。その日程で参加したオプショナル・ツアー(現地でツアー会社に出向いての申し込み)は、「クリアス・リバー・クルーズ」、「キナバル公園とポーリン温泉」で、「クリアス・リバー・クルーズ」では、テングザルに出会えましたし、蛍も見ることができました。キナバル公園でのトレッキング(所要約45分)では、ガイドが付いて、現地固有の植物を見つけては説明していましたが、ラフレシアにも動物にも出会えませんでした。

オラン・ウータンは、シャングリラ・ラサ・リアの裏山で親から逸れた子供が野生に戻す訓練を受けている様子を見に行きました。ボルネオで、観光客がオラン・ウータンに出会える場所と言えば、このようなリハビリセンターぐらいでしょう。野生のものに出会える機会は、滅多にないと思います。

あとは、マヌカン島というコタ・キナバル沖合の島へ日帰りで行きましたが、ここでの楽しみはシュノーケリングです。魚は結構たくさんいましたよ。

僕は、ボルネオ側は、これが初めてでしたが、半島側なら何度も行っています。舞舞さんがお考えになっている周り方ですと、比較的、華人文化が強いエリアになります。マラッカはそれに加えて植民地時代以前の西洋式建物も数多く残っています。

マレーシアは多民族国家ですから、これも一種のマレーシアらしいと言えばそうですが、マレー民族らしさを感じるところと言えば、東海岸のクアラ・トレンガヌやコタ・バル、西海岸ではランカウイ(でも、観光色が強い)って所でしょうか。その中でも、きれいでのんびりできる所となれば、東海岸側のレダン、カパス、ぺルヘンティアンと言った離島かな。

その内、僕はカパス島しか行ったことがありませんが、海水の透明度は抜群で、渚から一歩海へ足を入れただけで魚が見られました。ただし、ここは、シュノーケリングか何もしなくてのんびりするぐらいしかすることはありません。

ですので、マレー民族らしさに拘るのであれば、KLからコタ・バルインでクアラ・トレンガヌアウトのフライト(エア・アジアがお得)を利用して、途中、離島で一泊って言うのも良いかも知れませんね。

ただし、これらのエリアは、イスラム文化が非常に強く、華人系レストラン以外ではアルコールを取り扱っているところがなく、スーパーですら売っていませんので、酒好きの方にはちょっと辛いかも知れません。(でも、これも、異文化体験としての旅の醍醐味の一つになるのかな?)

• いいね! 0
    • コメント 0件