06/07/19 20:47

ハワイ島

こんばんは。

ハーパーというレンタカー会社が保険適用のようですが、免責が50万だとか
聞いたことがあります。
サドルロードは悪路といいますか、アスファルトで舗装はしてあるものの、
デコボコだらけで、ずっとガタガタしてますし、道の端の舗装は状態がよくないです。
レンタカーは保険対象外なので、走ってる車は少ないですが、
走る車(⇔ヒロ)は真ん中を走ってます。
でもって、何もないの、何か遭った場合連絡のしようがないです。
また途中は軍の敷地になってます。
新しいサドルロードを建設中なので、そこが出来れば走れそうですし、
マウナケアのアクセスロードに入るあたりに、アコモが出来ると聞きました。
ホントがどうかはわかりませんが、現地の人に教えてもらいました。

昼間は確かに走れると思いますが、夜は真っ暗ですし、霧も出やすいので、
やめたほうが賢明です。またマウナケアの下りは当然、下りが続きますので、
山道運転に慣れてないならやめたほうがいいでしょう。
どこの方かは判別出来ませんが、欧米人は個人で普通に来てたりしますけどね。

ヒロは雨が多いです。家の中がカビが生えるそうです。ザーッとかどうかは
日によるでしょうけど。

ワイメアは町ですが、少し行くと、牧場や山が広がっているような場所です。
標高が高いので他よりは涼しいです(2月のことなので、夏はわかりませんが)。
ハワイ島は広いためか、なが~い坂が多いので、そんなに上ってる(下ってる)ようには
思いにくいのですが、鼓膜がバリバリいいます。
私はワイメアロッジに泊まりましたが、歩いて行ける距離にショッピングセンターがあります。
ま、車で行けばいいんですが。

ハワイ島は広いので(単純1周ノンストップで6,7時間以上といったとこでしょうか)
1日で周ろうと思えばしんどいですし、行って帰ってをすることを思えば
出先でアコモを見つけ滞在したほうが、数時間掛けて帰らなくていいので、
マシだとは思います。

利用はしたことがないですが、

http://www.iflygo.com/Default.aspx

HNは違いますが、私の旅行記はっつけておきます。
まだまだ行ってない所が多いですが、ハワイ島編は3回あるので、
なんとなくイメージはわくかと思います。

http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10055601/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ハワイ島

    おぉありがとうございます。
    旅行記参考にさせてもらって、また質問させて頂きますね。

    私は北京在住です。
    山道は結構慣れています。
    アメリカの国立・州立公園の4×4必須の道でも大体行けちゃいますので、言ってみようと思います。
    ただ、保険対象外とはいえ、実際に事故を起こしたらどうするのかを、大手3社のコナ営業所に電話して聞いてみようと思っています。
    あとは最小クラスの車格だと、濃霧衝突時が心配なので、その辺も聞いてみます。
    AAAは会員になっていますが、携帯も通じないのですかね?
    現地AAAも営業所があれば事前に電話してみたいと思います。

    ワイメアも頂いた情報を基礎に調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/20 22:40

    Re^2: ハワイ島

    こんばんは。

    山道に慣れてらっしゃるなら、大丈夫かとは思いますが、
    夜はやめたほうがいいと思います。自分のライトが当たる箇所以外
    本当に真っ暗ですので。
    サドルロード以外の道は、ラインが反射板になってますので、街灯がなくても
    まだ走れます。

    >どこの方かは判別出来ませんが、欧米人は個人で普通に来てたりしますけどね。

    すみません。これは、マウナケアへ半袖半パンなどで普通に車で来ていた方々が
    私からみて、現地の方なのか、メインランドからの観光客なのか、
    そもそもどこの国の方かわからない、という意味で書きました。

    自分は気をつけて安全運転していても、相手からつっこんできた、ということも
    ありますので、対策等は現地の方に聞いたほうがいいですね。

    ハワイ島は同じような景色でありながら、色んな顔がありますので、
    単に車で走ってるだけでも楽しいと私は思います。

    楽しんできてくださいね。