06/07/19 20:22

意外と時間がかかりました。

今回の旅は、時計回りに台湾を鉄道で一周です。
高雄にいる台湾の友達と、花蓮で合流して一緒に知本温泉泊まったり
しながらのんびり一周してきました。知本にはレンタバイク屋があり、
台湾ならではの原付二人乗りで、温泉街や台東の街まで走りまわって
ました。台湾人の友達がいないとちょっと出来ないことでしたけどね。

で、高雄からの帰りに、台北まで行くよりも桃園で下車した方が
中正機場へは近いのでは、と思案してたところです。
バスはハイデッカーの観光バスタイプなのに、乗客は地元の人
ばかり、という台湾独特の路線バスでしたね。桃園の市街地を渋滞に
もまれながら進んでいくので、距離は近いですが意外と時間が
かかりました。各バス停で2,3人ずつ降りていく、中心駅から郊外へと
走る日本にもよくあるごく普通の路線バスでした。
台湾のバスでは両替が出来ませんので、バスに乗る際には小銭を
用意しましょう。まあ、42元なので、50元玉出してお釣りはいらないよ
と言ってしまうのもありですが(^^;)
桃園→機場のバス乗り場は、駅を出て右手に5分ほど歩いたところ
にある、今日飯店というホテルの前、1階がセブンイレブンの場所
です。
行き先を告げて(「中正機場」と書いたメモを見せればOK)、
お金を運賃箱に投入すれば、「中正機場」と行き先の書かれた
細い紙を渡されます。
下車時にその紙を運転手に渡して乗車完了です。
空港は第1→第2ターミナルの順に停車しますが、私が乗ったときには
第1ターミナルで下車させられました。第2ターミナルへは空港内
無料シャトルトレインを使えと。第1→第2ターミナルと経由した後は
そのまま桃園行きとなるため、第1ターミナルで桃園方面へ
乗る人たちが多かったからかもしれません。

今後、桃園站を利用しようとしてる人の参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 台東へもう一度行きたいと思っているのですが・・・・。

    fjkuraさんへ。回答ありがとうございます。
    台湾一周ですね。みなみやま的にも、再度東部海岸線を再訪したいと思っています。特に,台東にはもう一度、行ってみたいです。
    前回、台東へは駆け足で行きました。何をしたかって?
    「南北(なんぺい)餃子館水餃子と蒸し餃子、レバーのスープを注文。110元(約440円)。食べきれない!!」http://www.geocities.jp/southyamajp/sub2.html
    しただけです。
    友人と回られたというのがよかったですね。そんなちゃんすができたらたのしいですね。いろんな役立つ情報をお聞かせ下さい。
    ありがとうございました。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件