Q&A

9月 イタリアのバカンスと気候を教えて下さい。

公開日 : 2006年07月19日
最終更新 :

初めてのヨーロッパ イタリア旅行です。
9月1日、2日にフィレンツェ。3日~5日はローマです。
イタリアは7月中旬から長いバカンスをとると聞いています。
9/1~5はまだバカンスの可能性あるのでしょうか?

フィレンツェでは1日にベッキオ橋の宝石屋さんを見るのを楽しみにしているのですが・・・(買う事はできないかもしれないけど)
ガッラ~ンと寂しい風景になってらガッカリだなぁと。

あと、2日(土)にセストフィオレンティーノのジノリアウトレットへ行きたいのですがネットでは土曜も通常営業してるみたいなのですが、アウトレットもバカンスとられるんでしょうか?

あと、天候について。
夏は21時頃まで明るいそうですが、9月に入ってからもそんな時間まで明るいのでしょうか?
温度は日本と同じくらいと聞いていますが、9月入って急に変わるってことないですよね?日本のように残暑きびしいですかね?

長々と沢山かきこみましたが、どうかご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/19 20:42

    フィレンツェとローマの9月の日照時間

    たかボンさん、こんばんは。

    世界各地の日照時間の分かるサイトがありますので、
    フィレンツェとローマのを載せておきますね。

    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=341&obj=sun&month=9&year=2006&day=1

    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=215&obj=sun&month=9&year=2006&day=1

    Buon viaggio!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フィレンツェとローマの9月の日照時間

    ありがとうございますっ!
    めっちゃ嬉しいです。
    こんなわかりやすいサイトがあるんですね。
    みなさん丁寧に教えてくれて、本当感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/19 18:46

    地理のお勉強を

    ローマの緯度は確か函館と同じくらい。経度は12.5度で明石が135度、東京は
    プラスの4.4なので約140度。その差は117度。15度で一時間なので、7.8時
    間の差。しかし、実際は9月はサマータイムなので、7時間の差です。結局、
    0.8時間、すなわち約50分ほどサマータイムのお陰で日の出と日没が遅い
    ということになります。東京の9月4日ならば、日出05:15、日没18:06で日照
    時間は12:51となります。昨年のローマの記録では06:39/19:38なので、ほぼ
    計算通りになります(当たり前の話し)。函館も東京とほとんど変わりません。

    少し考えればわかるはず。たまには地図を眺めてみましょう。

    湿度は日本のほうが急に変わるます。例年ならば少しは湿度も下がりますが、
    今度は秋雨前線の時期です。ローマほどにはならないはず。要するに、ロー
    マ周辺は晴れれば湿度は50%を切る土地なので、日本の太平洋側とは比較に
    なりません。

    流石にイタリアでも、そこまで遊んでいる人は希。ほぼ通常と見て良いでし
    ょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 地理のお勉強を

    経度とか緯度とか地理は苦手で全くわかりませんでした。
    スゴイ!こんな丁寧に説明ありがとうございます。
    初めての投稿でドキドキしてたんですが感動しました。

    19:30頃には暗くなりだすんですね。
    暗くなったら人通りはやっぱ急に減るんですよね?

    でもバカンスはもう終わって通常営業されてるんですね。
    よかった~。

    助かりました!ありがとうございました!



  • ガッラ~ンと寂しい

    ベッキオ橋の宝石屋さん、あまり期待をしないで下さいね。
    人の行き来はありますがお店の中は期待に反して「ガッラ~ンと寂しい」

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ガッラ~ンと寂しい

    ん~っ。そうなのかぁ。
    期待して行ったらガッカリするところでしたね。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件