Q&A
  • 吸わない
  • 飲まない

現地通貨でATMから引き出したい

公開日 : 2005年07月29日
最終更新 :

東欧数カ国を回るので、お金の持って行き方に困っています。
4-5カ国回るのですが、すべて違う通貨で、ユーロで持っていっていちいち両替するのは、面倒だし余計な出費になりそうだなと思っています。

そこで、ATMで現地通貨を引き出せるカードを作りたいと思いました。
なるべく引き出し手数料がかからない銀行で、現地のATMで現地の通過を預金の中から引き出せるカードについて教えてください。

あと、シティバンクではあると聞きましたが、200円の手数料がかかるとのコトでした。どこでもこれくらいの手数料、取られてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 勉強になりました。

みなさんの御意見なるほどと思うものばかりでした。
    大変参考になりました。
    2週間しか滞在しないので、みなさんの意見を参考にするとTCでもいいかなと思うようになりました。
    たしかに、今はカード犯罪が多いので怖いですし。

ほんとうにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/29 16:04

新生銀行

【新生銀行のインターナショナルキャッシュ】
    http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html

こちらは、カード発行手数料、引き出し手数料(一般に¥200程度)、残高照会手数料は無料だそうですが、レートが悪いとか。両替方法は、どれも一長一短ありますので、いくつかの方法で準備していく方が賢明ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/29 07:29

休日夜間には引き出さないほうが

他のかたの仰る通り、機械ですので不具合があり得ます。
    一番可能性のあるのは、カードが吸い取られることです。
    ですから、土日や夜間は避ける、また、通過途中にも避ける
    とかの対策が必要です。あとは、当たり前のことですが、
    人通りの少ない場所も避けましょう。

銀行に設置されているATMで、営業時間内にするのが一番
    安全なのですが、一般に銀行員はインテリに見えますが、
    実際には英語が全く通じないこともあります。人が対応
    してくれるだけ、まだ救いですが、トラブルは常にあり
    得ます。

お金は命とパスポートの次に大切なはず。複数の換金
    手段を必ず用意すべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機械ものには注意

日本のATM及び自動販売機は頭がよくて洗練されてて、超優秀ですが、海外の場合は全く信用できません。ATMなど、データ上は引出になっても、肝心の実物のサツ(束)が、壊れたのか、出てこないというトラブルを何度もききますよ。だから、私は海外のATMは恐くて使いません。TCで十分、または日本円の現地換金のほうがましとおもってます。自動販売機(自動券売機、公衆電話)では、先週ロンドンで、この21世紀の世の中、機械がバカで、何度もコインだけ吸い取られました。そのぐらい、海外の機械モノって、プリミティブですよ、要注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地通貨でATMから引き出したい

どの銀行のキャシュカード(PLUSまたはCIRRUSのマーク入り)でも手数料は掛かります。
    利便性をお考えになったら安いものです。

クレジットカードでも引き出せます。
    何れも現地通貨で出てきますが、小銭は引き出せません。

カードが読めないということもしばしば、複数のカードをお持ちになることを
    お勧めします。
    運が悪いとカードが機械に飲み込まれたままというアクシデントも、それに
    いま流行のスキミングにもご注意!!

• いいね! 0
    • コメント 0件