Q&A

シンガポール入国について

公開日 : 2006年07月19日
最終更新 :

こんにちは。

御覧いただき有難う御座います。
早速ですがSINとBKKに旅行をします。(2人旅の喫煙者)
予定では、SIN(1泊)BKK(5泊)SIN(3泊)です。
シンガポール入国の際、タバコの持込は1本から課税される様ですが、
2人で2カートンの持ち込みはどのくらい課税されるのでしょうか?
初日はSINに21時頃に到着、翌日午前のSQの便を利用する予定です。
本来なら入国してシンガポールの街のホテルに宿泊するのが、
良いのでしょうが?
あまりタバコの課税が高いのなら入国しないで空港内のホテルに
宿泊を考えているのですが?
タバコはバンコクに滞在中に消化されるので再びシンガポールに
戻る際は、僅かな数のタバコなので問題有りませんが。
尚、航空券は特典航空券の為、区間変更が出来ません。
経験者の皆さん宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 私が知りたいのは?

    こんにちは。

    AtoAさん、joshuaさん、サンフランさん、
    親切な回答、有難う御座いました。
    空港でのタバコの販売状況はお蔭様で理解出来ましたが、
    日本の空港でタバコを1カートンを購入して、
    シンガポールで正直に申告した場合、課税はいくらですか?
    私の書き方が至らなかったかも知れませんが、
    最初のシンガポールでの滞在は1泊、到着から翌日の出発までは
    約11時間位です。
    あまりにもタバコの課税が高いなら、シンガポール空港内の
    トランジットホテルを利用を検討しています。
    ここならシンガポールに入国せずにホテルに宿泊出来ますよね!
    課税がそれほど高くないなら、入国して街のホテルに
    宿泊しようかと思っているのですが?
    あとは、どうしても入国する様ならタバコは最低限の量、
    1箱(20本)だけ持ち込んで翌日に空港免税店でタバコを
    購入しようかと思っているのですが?
    なんだか疲れて来ましたよ!(タバコの事で)
    また、なにか有りましたら皆様の知恵を貸して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    06/07/20 08:28

    無いのですよ

    >シンガポールで正直に申告した場合、課税はいくらですか?
    これは判るのですが、少なくともNETで見る限り、具体的な金額が
    はっきり判るサイトが。
    35~50SGD程度という噂話しか。

    JETROのデータで計算すると74SGDになりますが、個人の旅行者も同じか
    どうかは判りません。
    http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/sg/trade_03/
    (目安としての上限と捉えていいとは思います)

    税関当局にも具体的な記載はありません。
    http://www.customs.gov.sg/


    金額は全てカートンあたりですので、個・本あたりは逆算して下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/19 19:39

    ラップさん、しばらく昔の話ですが....

    私は吸いませんが、オーストラリアからの帰りにシンガ在住の日本人の知人のカートンが捕まりました。現地人として抜き打ちに会った? 私が次の日に日本へ帰ると言ったら預かりとなった。更に、早朝の便と言って、税関が開いているのかとネゴ、最終的には無税でもっていけと、....それまでは課税されるとは全く知らなかった。

    しばらくシンガに入っていませんが、タバコ吸う人と同行して数回行っています。成田から夜遅く23時ごろ着くUALで行くと全く検査はないどころか税関に人もいない。昼に着くJALでも素通り。入国審査もはんこぺったんだけ、それがオーストラリアからの便だとなぜか荷物検査があった。

    SQだと現地の人も多いと思いますが、日本人ぽくして歩いて出ればOKだと思いますよ! 責任は取りませんが....

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/20 00:30

    犯罪行為を勧めるのどうかとおもいます。

    他人に犯罪行為を勧めるのはどうかと思います。
    日本人だから見逃される訳ではありません。

    同罪だという事を理解していますか。
    責任は取れないでは済まされないことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/19 13:11

    Re: シンガポール入国について

    バンコクの空港は到着ロビーというか、バゲージのコンベアの向かいに免税店が何店舗かあります。
    直近では540THB/カートンでした。
    街中でも60THB/個ですので、たいして割安にはなりませんが。
    日本が一番高いとは思いますが、上記よりシンガポールの方が安ければ、そちらで買われてもいいと思います。

    免税タバコの不法所持の取り締まりが頻発のようですので、それぞれが1カートンのみ購入され、それぞれでお持ちになるようにして下さい。
    (まとめ買い/人のを持ってやる・・は、駄目です。)
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2006C200

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/19 12:37

    シンガポール出国時に購入

    今朝シンガポール経由で予定より早く帰国したのですが、日本の空港の免税店よりチャンギの免税店の方が安いです。

    私は嫌煙なので銘柄についてはよく知りませんが、頼まれて購入する事がありますが、マルボロ1カートンで\1,200~\1,300くらいだったと記憶しています。
    日本のタバコも何種類かあります。

    銘柄にこだわりがないようでしたら、シンガポールからバンコクへ行く時にチャンギで購入すれば良いのでは。

    シンガポールに持ち込むタバコを免税店で購入するお考えなら、シンガポール行きの搭乗券では購入出来なかったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件