Re^2: タクシーで国境越え

普通、成人のドイツ人はPersonalausweis(パゾナールアウスヴァイス)という住んでいる役所が発行した身分証明書を携帯(義務)していて、それで、スイスに入国できます。

最近では外国人のタクシードライバーもいるので行く先をはっきり聞いたほうがいいかも知れません。

ドイツは8カ国に隣接しているので、国境を超えるという感覚の無い人たちもいますし、交通量の多いところは国内とほとんど変わらない、例えば、日本の料金所を通過するような感じな人もいますから、あまり心配要らないと思います。

CHF40とはアウトバーンの通行料だと思います。ドイツは無料ですが、オーストリア、フランス、スイスは有料です。

でも、地図で見る限りアウトバーンは使いませんし、Singen Hauptbahnhof(中央駅)からStein am Rhein in der Schweizのホテル
http://www.de.map24.com/で検索したら、13.31Km,21分と表示されました。
そこのサイトには、あいのり(またはヒッチハイク)の欄もあって、一人1ユーロで乗せます。というのが18日23時以降に5件15人分のっていましたから、タクシー代も、すごく高くつくとは考えにくいです。(人の行き来が頻繁にあるところだと思います)

タクシー代は各地方によって定められているので、はっきり言えないのですが、半年前に、主人がFrankfurt (Oder)中央駅からポーランドの国境をこえて、約5Kmタクシーに乗ったときドイツの運転手に14ユーロ払ったそうです。(そこは、わりと交通量の多いところです。)

Map24の検索の仕方
Start:出発点、例えばSingen Hbf.
Ziel:目的地 Stein am Rhein in der Schweiz
Kategorie⇒例えば、宿泊するホテルの名を選ぶ
Autobahn⇒vermeidenをクリック
下のKostenpf. Strassenをクリック
地図が現れ、目的地までの道のりが解説されます。
(これをプリントして運転手に見せると、道に迷わなくていいかもしれませんね。)

あいのりは上のほうのMitfahrerをクリックすると出てきます。

ドイツ人にこのことを話したら、「ドイツとスイスの国境なんて無いに等しい」と言っていました。
私はよく、ドイツのTraunstein とSalzburgを自家用車で国境を行き来しますが、最近、パスポート携帯はしていますが、見せたことありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 安心しました。

    ムーミンママさん。具体的でわかりやすい説明をありがとうございました。
    国境に対する考えかたがやはり違うってことなんですね。
    その陸続きの国境越えをタクシーで楽しんで見ようかと思います。

    実際に暮らしているムーミンママさんの説明は他のトピでもとても参考になるものばかりです。
    また、困ったときは相談させてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あまり気負いせずに、旅を楽しんでください。

    日本人の場合、西ヨーロッパの国境は平和な現在は、日本の高速道路の料金所か、国際空港の車でターミナルに入る前の検問所くらいに思っていて大丈夫です。

    日本は陸地に国境が無いのでなかなか理解しにくいですね。

    >参考になる…

    そんなにほめていただくと照れます。(^^;”

    また、不安なこととかありましたら質問してください。

    気をつけて、楽しいご旅行を!! く(*一^)ノ”

    • いいね! 0
    • コメント 0件