Q&A

女一人旅in韓国

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

9月の中旬に、4泊or5泊で海外1人旅を考えています。
候補の1つが、韓国です。

韓国を女性(20代前半)が1人で旅行することについて、安全・治安面から考えるとどうなんでしょうか?

海外旅行経験は、
ツアーで中国・シンガポール・タイ
短期語学留学でニュージーランド1ヶ月間
個人旅行でヨーロッパ17日間。そのうち、12日間はイギリス発着のヨーロッパ周遊ツアー。また、1人でロンドン観光2日間。

一応、夜出歩かない。貴重品の保管方法。など身の安全を守るための基本事項は押さえているつもりです。

また、言葉にも不安があります。英語がバッチリと言うわけではありませんがロンドン、ニュージーランドでは英語でコミュニケーションは取れました。
韓国では、私にとっても韓国人にとっても英語は外国語です。
ホテル、商店、観光施設などでうまくコミュニケーション取れるでしょうか?
いや、、、むしろ韓国の方のほうが英語が上手かもしれませんが…。

ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 韓国旅行の注意事項

下記に韓国旅行の注意事項のHPがあります。
    十分、気をつけて下さい。

http://tour2korea.k-free.net/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

>スピンキーさん
    タイムリーな報告ありがとうございました。
    もしも、韓国に行くならソウルと考えていましたので参考になりました。

>tomo2000さん
    ショッピングよりは、観光重視の旅行にしようと思っています。
    まだ、旅行決定ではありませんがいろんなものを自分の目で見たいと思います。
    ありがとうございました。

>旅クマさん
    今回も、旅クマさんにアドバイスして頂いてうれしいです。
    一度、コンチキツアーでのチップの必要性についてアドバイスしていただきました。
    あの、コンチキツアーで海外一人旅の度胸ができたのでよかったです。
    今回は、アジアということでちょっと気になったので質問してみました。
    気ままな旅行をしたいので、個人旅行をしようと思います。

>マルコポーロ3さん
    宿泊先の紹介まで、ありがとうございます。
    機会があれば、利用してみたいと思います。

>ヤマネコさん
    今までも、現地語の基本あいさつなどは覚えて旅行していました。
    ただ、困った時はどうしても英語で尋ねたりしていたので気になって質問してみました。

>さすけねえさん
    いくつか韓国語教えていただいてありがとうございます。
    私も、オルマエヨ、カッカジュセヨ、覚えと来ます。

>真昼の特急さん
    詳しい情報ありがとうございました。
    韓国が、犯罪が多い国だとは意外な感じがしました。
    夜遅くに出歩くこともないと思いますが、常識的な行動をしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 近いので

短期で旅行するには近いし安いし良いのでは?soulに拘らずプサンとかでも良いかも。チェジュ島とかだと日本に近いおっとりした感覚も味わえます。

親日度からいうと台湾とかとは比べ物になりませんが・・・台湾だと沖縄とあんまりかわらんしね。

都市部(Soul)と田舎ではかなり印象に差があります。田舎の方では日本の昔の村に行ったような印象の場所も・・・。人も田舎のほうが良いですが儒教的要素が根強く残っているので、女性であれば大都市の方が何かと居心地は良いでしょう。

日本からの行き易さと日本人と極めて似ている(性格は極めて異なりますが)容姿等から他のアジア地域より手軽と言う印象があります。しかし、簡単に行ける(近い、安い)以外他の東南アジアに比べ、特別に日本人が旅行しやすい国とは思いません。(異論はあるでしょうが)

通常に旅行する分には特に危険は無いと思いますが、意外な事にアジア地域では極めて犯罪(殺人、強姦等)が多い国でもあります。(タイ、マレーシアは言うに及ばずフィリピンより多いはずです)特に男尊女卑の強かった事に起因してか女性に対する犯罪は多い国であるので、女性が旅行しやすく安全というイメージがあるとするなら???です。(全体の犯罪率と旅行者が遭遇する度合いは違いますが。)

又、日本とかとは比べものにならない学歴社会ですから、職業的な差別も強くあり、特に職種の多い都市部ではこの傾向は強いように思います。高学歴の方とそうでない方は日本人とか以上に意識や物の考え方に差があるようです。

あまり偏見をもつといけませんが、タクシーやバスの運転手の方はときどき粗野とも思える人がいるので注意下さい。特に深夜のタクシーは避けるほうが良いでしょう。

英語とかの通用度はあまり通じません。学生等の若い方は日本人よりやや上手ですが。ただし、年取った方は喋れないと思った方が良いでしょう。観光地では片言の日本語が通じる場合は多いです。日本人とわかれば日本語の片言を投げかけてくる人も多いですが、年配の方には複雑な思いの方もおられるか?と思いますので頭の片隅には置いておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女一人旅in韓国

この手の質問は後を経ちませんが・・・

治安は日本と変わりません。
    人情は東京の人より厚いくらいだし、
    困っているとすぐ誰かが助け船を出してくれます。

ソウル繁華街は英語より日本語のほうが通じます。
    もし道が分からないなど、困った状態に陥ったときは、
    ムクゲマークのあるホテルのフロントに駆け込めば
    日本語堪能な韓国人スタッフが常駐しています。

韓国で英語を使うのは結構なことなんですが、
    それでは少し寂しすぎませんか?
    始めは挨拶から、旅行で使うであろう基本的な韓国語は
    勉強していったほうが良いです。
    先日、ソウルのとある場所で若い日本人女性2人組が
    英語でまくし立てているところに遭遇しましたが、
    相手の韓国人は明らかに困惑していました。
    まぁ、相手によりけりでしょうが。

韓国での女の1人旅は決して危険ではありませんよ。
    私なんてかれこれ30回以上1人で訪韓していますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハングクマル+イルボンマル=韓国語+日本語=仲良し

私もヤマネコあがし様のアドバイスに賛成です。

最低、その国の簡単な(柔らかい)会話を覚えていくと、地元の人の受けが違います。

マーヨーブンタック=ピサヤ語(フイリッピンの方言)で「おはよう~~~」

あにょ~~~ん=韓国語で「や~~~(元気)」

女一人旅in韓国は全く問題ありませんので、できるだけ簡単な韓国語を一言でも多くメモして頑張って旅行してください。

●●じゅせよ=●●下さい・・・or,●●してください。

めっちゅはなじゅせよ=ビール1本ください

かるびじゅせよ=焼肉ください

よぎよ=ここですよ=(飲食物を)注文したいのだけど店員さん=少し(20年)前までは「あがし(おねえさん)~~~」だったのですが今は失礼に当たります。

ちなみに、さすけねえは、おるまえよ=いくらですか+かっかじゅせよ=おまけしてよ~~~だけは口癖です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/19 12:27

Re: 女一人旅in韓国

近くでは台湾、香港・マカオ、シンガポール、マレーシアと並んで女性一人旅に最適な国です。英文、漢字表記の以上の国々に比べ、ハングルオンリーなのが少し大変ですが、代わりに日本語が台湾の次くらいに通じます。
    英語は余り通じません。日本と一緒です。2ヶ月あるのでハングルの
    基礎は勉強してください。旅行に必要なカタコトは話せるようにしてください。

宿は全国に60あるYH(ユースホステル)がお勧めです。YHは清潔で安全なので、一人旅の女性が多いです。ソウルには3軒あります。1500~2000円で,YHのHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そう心配されなくても・・・

時折、韓国国内で現地集合したりしていますが、基本的に一人で
    ぶらぶらしています。ハングル文字も読めませんし、挨拶程度
    しか話せませんが、今の所楽しく歩いて来てますよ。

まぁ、日本でも入らないような、夜の小道、繁華街のはずれ等、
    常識的に避ければ、そんなにトラブルは無いかと思います。
    不安ならば、宿の側に幾らでも食事をするところはある国です。

そんなに不安でしたら、ツアーを利用されては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、
    5月末に一人で韓国に行ってきましたので感想をレスします。
    結論としては中国などよりずっと楽チンでした。
    英語が少ししかわからない私でも、通行人と英語でコミニュケーションが取れましたし、英語表記がある地下鉄や電車、観光地どこでも片言英語で問題ありませんでした。
    冷戦期に韓国は軍事的、経済的に米国へ依存し多数の韓国人が米国に移住し、在米韓国人数は200万人もいて、在韓米軍基地もあるほどですから。
    日本語が飛び交っているのはソウルの明洞や南大門などショッピング街で、今まで商業的交流(観光的?)がどれ程盛んだったのかが見て取れます。
    ただ地方に行きバスの運転手さんなどに尋ねるのであれば片言のハングル「○○カシゲッソヨ?」「○○カゴシッポヨ」=「○○行きますか?」「○○行きたいです」⇒「ネー」=「はい」⇒「アニエヨ」「アニャー」=「いいえ」くらいの単語を覚えておけば宜しいかと思います(私は雑誌{地球の歩き方}の会話をコピーして持ち歩きその場で覚えました(#^^#)。
    勿論聞いた後は「コマスミダ~」=「ありがと~」は忘れずに。
    そして、20代以下の人は日本人より英語力がありますから、困った時は若い方へ(><)。

私は運よく?皆さんに親切に接してもらいました。
    韓国の感想は話し声は大きくてラテン系か関西人のようでしたし、儒教のせいか強気のお年寄りを何度か目にしました。
    そして日本以上に格差社会を感じました。
    ご自分の目で生の韓国を見てきてください。
    楽しい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

先日、韓国へ行ってきたばかりです。
    女二人旅でしたが、別行動をとった日もあり、
    一人旅気分も味わってきました。

その感想としては、英語よりむしろ日本語が通じるw

ソウルにしか行っていませんので、
    ソウル以外に行かれるとなると話は別なのかもしれませんが、
    そんな感じでした。

治安面では夜まで出歩いていましたが、全く危険は感じませんでした。
    現地の方の話では、スリなどが増えて最近治安が悪くなってきたらしいのですが、
    夜出歩くとなると、日本でもある程度は気をつけるのと同じくらいの
    感覚で、私は特に問題ないと感じましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件