Re: 至急教えてください。スペイン出国カード半券について

まるはちさん、はじめまして。

メキシコにお住まいだということで、参考になるかどうかわかりませんが、
日本に住む私に関しては、スペインの出国カード(出入国カードの半券)が
何枚も手元に残っています。

これは、スペインは「シェンゲン圏外からの入国」に際しては「出入国
カード」の記入を要求しておきながら、その半券である「出国カード」に
関しては、「スペインから直接シェンゲン圏外に出て行く人」にしか
要求しないからです。

つまり、私がEU外から直接バルセロナに入って、バルセロナから他の
ヨーロッパの都市経由でEU外に出た、という時にはどこでも受け取って
もらえなかったのです。
よって、そういうケースに遭遇した時に提出できなかった「出国カード」が
何枚も手元に溜まっています。が、今までのところ、再入国の際に問題に
なったことは一切ありませんでした。
記録では、何度も入国ばかりを繰り返していることになりますが(笑)、
この「出国カードを持って帰ってきてしまった」というのは非常によくある
話なので、私も全く気にも留めていませんでした。

ただ、まるはちさんは、バルセロナから直接メキシコに出られたんですよね?
とすると、単なるオペレーションミスのような気もしますが・・・。

何はともあれ、次回以降の入国の際、警察沙汰になるような問題が起こって、
出入国の履歴まで調査されれば別ですが、そうでなければ取り立てて問題も
ないように思います。
どうしても気になるのであれば、メキシコにあるスペイン領事館に相談
されてみてはいかがでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そういう場合があるということですね。

    シトラスさま

    確かに。
    EU外からバルセロナへ入って、シェンゲン圏内のヨーロッパ
    の都市経由でEUから出国した場合、スペインの出国カードは
    手元に残ってしまいますね。

    シェンゲン圏内の国と圏外の国への移動は、かなり違いが
    あるとは思いますが、とても参考になりました。

    来年もスペイン旅行を考えているので、トラブルを避けたくて、
    皆様の体験談をおききしたいと思いました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件