Q&A

最近のウズベキスタン

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

8月の末に一人でウズベキスタンを旅行しようと計画しています。
今までタイ・ベトナム・ヨーロッパなどバックパッカーにとって旅行しやすい国々を旅行してきました。

いろいろ調べていると、ウズベキスタンという国は旧ソ連の流れからで警察官への賄賂・宿の少なさ、交通機関のルーズなどがあったという話を聞きました。
どのサイトなどにも、昔よりよくなったとなっていました。訪れる人が少ないせいか、ちょっと古い情報ばかりだったようです。
最新のウズベキスタン情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また私の予定は、約1週間です。タシケント・サマルカンドを観光する予定ですが、移動方法、お勧め観光地、お勧め宿、お勧めお土産、物価など、何か情報がありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/08/15 19:56

ウズベキスタン現事情について

私はウズベキスタン出身で、日本滞在期間は今年で4年目を向かいます。ウズベキスタンの現在の事情は昔より大分変わりましたが、一人旅行の際、やはり警察官に止められたりことが団体と比べると多い。「地球の歩き方」に掲示されているホテルについての情報は確かに古いです。現在は、サービスの結構いいホテルができています。訪問地といえば、サマルカンド・ブハラ・ヒヴァの順で旅行した方がいいと思います。移動は飛行機で一番早いですが、値段の安い列車もあります。ブハラの今一番良いホテルは「OMAR HAYAM」と言うホテルです。サービスが良くて、世界遺産の真中に位置されています。ホテルの写真がありますので、良かったら今度お送りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一週間ならば、ツアーがオススメです。

中央アジアは、サマルカンド、ブハラ、ヒワの三都市周遊とサマルカンドというツアーが一週間程度で組まれています。

短期の旅行ではツアーほど中身を詰め込めませんから、
    ツアーがいいとお思います。

個人で行くとしても、日本人捕虜が建設した、サマルカンドのナボイ劇場は見てください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/navoi.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報提供は正確に。間違いを確認してから流してください。

サマルカンドにナヴォイ劇場はありません。
    タシケントです。

揚げ足取りとはもちろん判っていますが、情報は間違いなきよう。
    あと、入力は丁寧に。一部日本語になっていませんよ。

それに、昔の情報はいいです。

「自称」世界旅行者なのに、質問者の疑問にまともに答えられないんですね。
    何を聞かれているのか、どうしたら会話していけるか、考えてレスしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/19 05:45

Re: 最近のウズベキスタン

私は一昨年になりますので、その後政治情勢も少し変化しており、最近のと言われるとちょっと気が引けるほどです。
    大きな流れでは旧ソ連色はかなりに薄まっていて、
    賄賂も同時期のロシアよりは感じませんでした。
    表示もキリル文字が少なくなりローマ字が大都市ほど多いです。

私はシルクロードの途中で現地旅行社の運転手と13日間乗用車で約2500キロまわり1日1万円あたりでタシケント空港送迎、宿泊費、食費、観覧料、車代、飛行機代など全費用でした。
    なおホテルは三つ星程度でした。

私の話はすでにニュースにならないほど古くなってしまいました。日本からの大手のウズベキスタン単独ツアーも最近は増えていま。
    私の写真の一部をAMIGOに載せています。隣国の分も繋がっています。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=1&format=time

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の9月ですが・・・参考になりますでしょうか?

私も「びびり」ながら出発しましたが、何もなく、
    思ったより、かなり良いたびを私は体験できました。

賄賂は特に必要ありませんでした。いざ!というときのため、1$札は結構持っていきましたが、僅かをチップに使っただけでした。

交通機関は、飛行機の出発時刻以外は若干遅れます。レギスタン特急に乗りましたが、10分程度の遅れで着きました。地下鉄の本数は結構ありますし、市内交通はバスや乗り合いバスがメインですので時刻表はあってないようなものです。

サマルカンド、タシケントの移動は、スピードは車のチャーター、鉄道、バスの順。価格は安い順にこの逆です。

サマルカンドはいいですよ!グリアミールやレギスタンのライトアップなぞは最高でした。タシケントは大都会でした。

宿は歩き方に載っているので問題ないか思います。
    他にもありますが、似たり寄ったりの宿です。

• いいね! 0
    • コメント 0件