お返事、ありがとうございます。

>撮っていいかと係員に聞けばいいんですよ。
>私は平気でしたよ。

この場所は、高昌故城のことでしょうか?
ビデオが平気でしたか?

>撮影器具を預けさせられるところでは、案内員がついてから預ければ平気だと思いますよ

バッコウクツに入るのには、まったくの手ぶらでなければいけませんか?
ショルダ-の中に撮影器具を完璧にしまっても預けなければいけませんか?
貴重品が入っているバックを預けるのは、とても抵抗があります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 強力な懐中電灯

もう一つ。
    莫高窟でレンタルできる懐中電灯はしょぼいので、強力なLEDなどの懐中電灯を自分で持っていくことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 莫高窟

高昌故城は撮影料を払いました。

莫高窟は窟内で上を見上げたり、あちこち廻るのに手で持つものは無い方がいいのですよ。
    僕はタクシーの車の中に大きな荷物は預け、パスポートと現金を首からぶら下げる貴重品入れに持っていたので平気でした。
    カメラ、ビデオしか預けられないので、預けるための袋を用意すべきです。

敦煌自体が、観光客狙いの窃盗が多いので、貴重品で預けるのが怖いほどのバックを持って観光しない方がいいと思います。
    ホテルに預けていってはどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件