国境駅の切符

chachamyun様の場合、フランクフルト往復だけでジャーマンレイルパス ツイン 4日用で元がとれますのでお勧めです。
これは日本の旅行社で買っても、ドイツで買っても(ドイツは16パーセントの税金がかかりますので)、そんなに金額は変らないと思います。日本語が通じる分日本で買って行った方が安心かも…。
旅行社によっては微妙に金額に差がありますので、調べてみてください。

でもいくら元がとれたと言っても高い買物ですから、考えて使いましょう。
chachamyun様が宿泊なさるラインフェルデンはドイツとスイスの国境近く、それとバーゼルまで行けばフランス国境もすぐそこ…という国境3角地帯の恵まれた位置にあります。
ですから高いGパスを使って国境まで行く必要はありません。スイスに行くにはSBBラインフェルデンで切符を買い、ラインフェルデン(バーデン)でドイツ側の切符を。フランスの切符はバーゼルまで行って(近いですからそんなに運賃は高くないと思います)買えばいいのではないでしょうか。

昨日のストラスブルクの例はドイツ側から入った場合の金額で、バーゼルのことは頭にありませんでした。アルザスチケットはバーゼルでは買えないかも知れませんので、その場合はストラスブルクで買って下さい。

ドイツの州ごとの安いチケットは現地(その州)でしか買えません。それも窓口より自動販売機で買ったほうが2オイロお得です。

スイスのカードについてはスイスの詳しい方が教えてくださると思いますが、チューリッヒ⇔ラインフェルデンをスイスカードの無料の部分に…?!、何となくもったいないような気がしないでも……。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 国境駅の切符

    レス遅くなりました。すみません。
    アドバイスありがとうございます。 まず、ジャーマンレイツパス ツインを購入しようと思います。
    フランクフルトまでの旅費がかなりかかりますから、お得ですよね。

    まだ、日程の詳細を決めてないのでいろいろ考えてみます。最初の不安や迷いがなくなってきました。ホントにありがとうございます。

    なにせ、ラインフェルデンからの日帰りというのがありますので一日に行ける範囲は決まってくると思うんですよね~

    ロマンティック街道も一部だったら、行けるのかな~とか考えています。
    あと、アルザス地方を周られたみたいですが、おすすめはありますか?
    鉄道とは関係ない、質問ですけど・・すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アルザスのお勧め…?

    chachamyun様 こんばんは!
    旅の計画も着々と進んでいるころだと思います。今が一番楽しい時ですね。羨ましい。
    私は6月末の帰国以来、気が抜けたような生活をしています。

    さて、アルザス地方のお勧め…ですか。
    私も1度しか行ったことがないので偉そうに言える立場ではないのですが、chachamyun様も初めてとのことなので、初心者の立場からのアドバイスとして…。

    私達は3日間ストラスブルクに滞在しました。ストラスブルクは見所も多く、特に世界遺産の旧市街は必見です。ドイツ風の木組みの家が立ち並んでいるのになぜか名前はプティフランス?やノートルダム大聖堂それにイル川遊覧船。もしワインがお好きならぜひアルザスワイン(白)も試してみてください。

    それから私達は例のアルザスチケットでコルマールにも行きました。ここには同じく木組みの家が並んでいるのにプティベニス(小ベニス)といわれる場所があります。のんびりとイル川に沿って旧市街を散策していると時間がたつのを忘れてしまいます。
    帰りは行きとは別の経路で、見渡す限りのぶどう畑の中を走る1両編成のローカル電車でストラスブルクまで。これが1両編成の電車とはいえとても立派でビックリした覚えがあります。

    余りお役に立たなかったかもしれませんね…。

    chachamyun様がご希望のナンシー(でしたね?)もアルザスチケットが使えるといいのにね、使えないのかな?