ありがとうございます(*^,^*)

駱駝シァンズさん、情報ありがとうございます。

各劇場のHPを見ると、夏でも公演しているようです。
今回のツアーは、時間的に観劇は無理なようでOPも設定されて
いないので、例えばホテルでの夕食を放棄して個人で観に行く・・
という形になってしまうんです。

もちろんツアーなので、時間が予定通りにならない事もあると思う
し、予約してるのに間に合わなかった・・というのは悲しいので、
行ける条件が整えば飛び込みで・・と思った次第ですσ(^◇^;)

でも、とりあえず空席があればチケット購入出来そうですね。
マリインスキー劇場で観られたら嬉しい・・。
服装などはやはりちょっとフォーマルの方がいいのでしょうか。

貴重な情報、ありがとうございました(^^)V

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドレスコードについて

これもボリショイ劇場での内部の様子ですが。

ウィーンやパリのようにキラキラのドレスコードをしている方というのは、あまり見かけませんでした。
    世間一般ではカジュアルというのでしょうか、普段よりちょっとセンスのいい服を着ている人が圧倒的に多いように見えました。

僕自身はジャケットを羽織っていった程度です。
    それでもジーパンだけは履きませんでしたが。

舞台近くのかぶりつきの席ではタキシードの方もいらっしゃいましたけど。

女性でしたら普段着よりちょっとお洒落した程度で充分だと思います。

ツアーでしたら無理かもしれませんけど、チケットオフィスが開く時間帯、もしくはその少し前に劇場前をウロウロしてダフ屋と交渉した方がチケットは手に入りやすいし開演前の駆け込み需要による値段の吊り上げも避けられると考えます。

夏の観光シーズンは旅行ツアーがチケットを買い占めてしまう可能性もありますし、結局ダフ屋に頼る羽目になる可能性が高いと思います。

ロシアのオペラは派手な衣装と豪華なセット、テノールのパワフルボイスで
    凄い迫力でした。

サンクトぺテルブルグでの観劇、楽しめるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ドレスコードについて

駱駝シァンズさん、こんばんは。
    早速のアドバイスありがとうございました(*^,^*)

そうですね。
    フォーマル過ぎずラフ過ぎず・・・って感じですね。
    ちょっとシックな感じのワンピースとかでいいかな。
    時間的に無理なら、また観劇シーズンの冬(寒そうですね)を
    狙って、観劇目的で再度ロシアに行こうと思います。

この時期白夜のサンクトペテルブルク・・・。
    とっても楽しみです。
    エルミタージュもエカテリーナ宮殿もかなり凄そう・・(*^,^*)

4月にイタリアに行って来たのですが、フィンランド航空で
    ヘルシンキ経由だったんです。
    ヘルシンキとサンクトペテルブルクって、すぐ近くなんですよね。
    改めてびっくりしました。

池田理代子さんの漫画「オルフェウスの窓」の二部の舞台がロシア
    革命時のサンクトペテルブルクなんです。
    一部の舞台のドイツのレーゲンスブルクに行った時もウルウルした
    ので、また違った視点から感激しそうな私です!!

いろいろな貴重なお話ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件